横滝寺

昨日の休みは、友人と月に一度の山歩きを楽しみにしていた。
なのになのに・・・雨女の私(´;ω;`)
天気予報がかわり、朝からしっかり雨降り・・・・・・山なんてとんでもない!!!!!
でも歩きたいよなぁってことで、いつもの森林公園テクテクを楽しむことに(^_^;)
ちょうど午後からは、オリーブカフェの試食会に参加することににもなっていたしね(*^^*)

11時頃から小雨の中、テクテクおしゃべりしながら楽しんだ。
いつもはほとんどっ車が来ないのになぜかなぜか?????車が来る。
もしかして横滝寺でお祭りでも??????なんて思っていたら案の定、たくさんの車が停まっていた。
せっかくだからと覗きに行った。

毎月14日は横滝寺でお参り?があるとか。普段は無住のお寺だけど月に一度はお参りを。
4月と9月は境内で松をもやし、山伏姿の方が法螺貝吹いてどんど焼き?らしきことを。
午後からは火渡りの神事を行うとか。偶然ながらも年に2回のお祭り見せていただけた(^o^)v
 残念ながら火渡りは、時間的に無理だったけどね!!!!!

ふと隣の宿坊には「精進料理」と張り紙が・・・・・目ざとく見つけ見に行くとなんとまぁワンコイン(*^^*)
持ち帰りOK。嬉しくて近くにいたお姉さんに話を伺うと(ちょうどお寺の娘さんで!)
お弁当を見せてくださった。しそご飯に煮物(精進料理r)でワンコイン。
ちょうど夕餉用にと即買ったよ(*^^*)

14日休みならテクテクコース・・・森林公園でいいよなぁって(笑)
楽しみが増えました。 だから昨日は雨が降ったのかしらん??????
出会いに感謝感謝(*^^*)   ラッキーづくめの1日でした(^o^)v


イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5