妻籠宿

妻籠からもう一山?超えると突然古い町並みが開けた。
妻籠宿14時到着・・・・・・11時半峠出発して昼食休憩をとり・・・ひたすら山道下った。
駐車場には観光バスが何台も・・・観光客で賑わっていた。

雰囲気は噂通り?!馬籠よりもひなびたしっとりした装い。
古民家が立ち並び・・・道幅もそれほど広くなく、昔ながらの面影をかもし出していた。
とっても素敵な日本の原風景!!!!!
この景色を見たいがために、高速走らせてきたんだよなぁ。
ハピちゃんも観光客が歩く中をしっぽフリフリ得意げに歩いていた(笑)

古民家の後ろには飛騨の山並みが写真の景色のように連なっていた。
この地で生活するには厳しいとろこもあるだろうけど、この風景を守るがために便宜に
走らず昔の生活を守ってくださっている方々・・・懐かし趣のある風景にしばし心を委ねた。
のんびり落ち着いた雰囲気。は~~~~疲れがいっぺんに吹っ飛んだよ\(^o^)/
バーバは帰りの時間が気になり、景色!町並み!を堪能しないので、帰りは私が一人で
山を登ることにした。大妻籠(昼食を食べたお店)で待っていてもらい、そこから峠まで
山登り???は私一人で。なら時間も気にせず、17時までには到着できるはず(笑)

ということでようやくバーバも落ち着いて町並みをゆっくり散策した。
わらに包まれたつるし柿。五平餅の香ばしい匂いにまたまたお腹がグー(笑)
結局山道登るからって・・・ついホカホカお焼きに目がいき、店頭で食べた(*^^*)
通りすがりの外人さんにハピちゃんは「ボーノボーノ」って頭なでてもらいご満悦。
写真まで撮っていただいたよ(^o^)v その方は自宅でチワワを飼っているとのことで
写真を見せてくれた(^_^;) 食べ歩き・・・人とのふれあい?・・・短い時間だったけど
しっかり妻籠宿楽しませてもらったよ\(^o^)/

15時半大妻籠から山登り開始・・・・・峠には16時10分には着けました。
途中、思いがけない素敵な出会いもあり・・・最高の妻籠宿旅を過ごせたよ(^o^)v





イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8



イメージ 12





イメージ 9



イメージ 11





イメージ 10




イメージ 13