南信州バス旅行 「中央構造線」

楽しい楽しいバス旅行の二日目は・・・ちょっぴりお勉強タイムからスタートなぅ(笑)
ちょうど遠山郷中央構造線が走っているとのことで、遠山郷には、自然の活動から生じた
「埋もれ木」「程野露頭」など地質学的に貴重な遺産が発見されているとか・・・・・・

正直私も地質学は全く!!!興味関心はないんだけど・・・中央構造線っていう名前は
知っているくらい(笑) それでも地元のボランティガイドの方から「埋もれ木」「露頭」などを
目にして説明を聞くとなるほど・・・・・・って聞かせてもらえた\(^o^)/

家族で出かけると絶対にスルーしてしまうところ・・・・・それだけに良い機会だったなぁ。
チビ子はとっても正直(^_^;)  興味が無いので、「少し歩きます。歩けない方はバスで移動
しますから」って言われた途端、バスに乗って待ってるってさ(笑)
脚が弱いおばあちゃんが参加されていて、その方と二人仲良く?????バスで
待っていた。でもまっている30分ほど、仲良くおしゃべりを楽しめたとか(^_^;)
それはそれで交流を深めることができてよかったかもね!!!


「遠山川の埋もれ木」(南信州自治振興センターで説明を聞いてから現場の川に)




イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4



川を渡らず座り込みのチビコ(笑)
イメージ 5





イメージ 6




イメージ 7






上2枚は「程野露頭」

立ち寄った道の駅「遠山郷

イメージ 8