国立博物館&興福寺

奈良へ行った午後からは、国立博物館(仏像館)を見て興福寺参拝。
なんとまぁ新年の間だけ、春日大社参拝すると、国立博物館への入場券を進呈していただけたんだ。
思わず・・・・・ラッキー\(^o^)/っていただきました。
学生時代過ごした場所なのに・・・・・・国立博物館は監視バイトをしたことがるけど、実際に入館して
じっくり見たことはなかった。それだけにラッキーってね。
ビックリしたのは仏像館へも入館できたこと・・・ってか仏像館があることすら知らなかった(゚∀゚)

博物館では特別展「おん祭りと春大社の信仰」がされていた。おん祭りが行われていたことも
知らなかった(´;ω;`) ってか知っていても行く機会がなかったかのかしらん??????
久しぶりに展示物を時間をかけてゆっくりゆっくり見た。説明を読み、一つ一つ丁寧に見た。
なんと・・・途中であまりにも疲れすぎて椅子に座り込んだ(^_^;)
それくらい珍しく???集中して見ていた(笑)
仏像館では修復された仏像たちが立ち並んでいた。中には重文の仏像までが。
久しぶりに優しい眼差しの仏像を見て・・・しばし心は鎌倉平安時代に飛んだ。
大好きな大好きな中宮寺弥勒菩薩像を思い出しながら、様々な表情を見せてくれる仏像に
しばし見とれた\(^o^)/

なんとなんと・・・・・・2箇所しっかり見た時は2時間半経っていた(笑)
よくぞ集中して見れたものだと・・・・・(^_^;)


イメージ 1




イメージ 2


その後、つきたてのお餅をおやつに食べて休憩。
またまた復元された興福寺中金堂へ足を運んだ。無造作に立ち並ぶ仏像群。
国宝の4天王像。重文の仏像群。圧巻!!!!!!!!
久しぶりに興福寺の仏像群と対面した(^o^)
30数年前の景色がすっかり様変わりしていた興福寺から春日大社
月日の流れを感じた。世界遺産登録されて、国際色豊かな都市(地域?)になっていた(^_^;)
はァ~~~~1日しっかり見学したよ。最後の国宝館は相方さんとバーバだけが入館して
私は1人車をとりに春日大社に向かった。



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7



猿沢の池

イメージ 8




飛火野

イメージ 9



イメージ 10





かつて・・・・・・静かな街で夜バイトから帰る時は怖いくらいだったけどなぁ。
鹿さんが優雅に道路を歩いていた街。緑が多く古い家並みに包み込まれていた街。
すっかりすっかり様変わり・・・・・・・
30数年経って全く変わっていなかったのは唯一???飛火野の景色。
薄暗くなる夕暮れ・・・静かにもの悲しくなく鹿さん・・・青春真っ只中、のんきに気楽に
過ごしていた。再訪できてよかった!!!!! 感謝感謝\(^o^)/

またゆっくり訪問するぞ。次回は商店街を歩くぞってか(笑)