長谷山通り抜け(日向)

昨日は休み。穏やかな冬晴れ・・・・・・・てくてくしたくて、ひっさしぶりに長谷山通り抜けをした。
昨年末は、工事中で山頂まで登ることができず・・・・・・がっくりした。工事中は??????
無事に終了していた✌
いつもはお寺の溝道(ガレガレ)を必死???で登るんだけど、通り抜けルートのため
距離が長くなるなら安全パイで、車道から登ったよ(笑)

バーバの足取りのため、1.5倍の時間をかけて無事に山頂着\(^o^)/
後はひたすら山道テクテクトコトコ・・・・・・日向に向かって降りるだけ。
広葉樹の葉っぱが落ちたこともあり、枯れ枝の木々で穏やかな日差しが差し込んでくる。
明るい光が心うきうきワクワクさせてくれる。
だから冬の山歩きは好きなんだよなぁ\(^o^)/
雪と凍てつく冷たさがなければ、一番歩きやすいかも(^_^;)
だって私の天敵は冬眠中。蛭をはじめ虫さんたちも出てこないし・・・・・・・ね(笑)
葉っぱが落ちるから山の中も明るくなるし・・・・・・・良いことづくめ✌

マウンテンバイクのコースだから下道には草が生えず歩きやすいよなぁ。
って話していたらしっかり後ろからマウンテンバイクのお兄さんが来た。
まさかまさかの長谷山の中で人に会えるとは。ちょっぴり気持ちも明るくなりテクテクの足取り
が弾んでしまった。

結局通り抜けして集落についたのは12時30分。登りだして2時間半。
ハピちゃんも久しぶりの山歩きのためか???胸をはり、しっぽフリフリ得意げに歩いていた。


イメージ 1



イメージ 2



休憩中おやつがほしいハピちゃん(笑)

イメージ 3







イメージ 1







イメージ 2






やっぱり山歩きは楽しいよなぁ。心地よいよなぁ。森林浴もできて、ちょっぴり健康生活。
久しぶりに楽しい面白い時間を過ごしました。
本当は遅い目のランチをクロワッサンで食べようと計画していた(笑)
12時40分、念のために電話をしたら・・・ランチは完売だって(´;ω;`)
最近ブログで紹介されているかしらん?????? おかげさまで諦めついて
田んぼの土手に座り込み、お昼ご飯をのんびり食べた(笑)  ハピちゃんはおこぼれもらえるから
嬉しかったかもね(^_^;)