高取城

先月、春日大社に行った時、一緒に行く予定で行けなかった「橿原神宮」にリベンジ。
まず最初は「高取城」に行った。
もちろん城フェチの相方さんに連れられて・・・・・・・(笑)
駐車場???車で行けるところまで???壷阪寺を超えて山道登った。
山奥にある山城・・・(しかも石垣だけ!)なのに2台停まっていた(笑)
あらぁ~~~やっぱり城ブーム???城フェチはいるんだ。

さぁ気軽に石垣を見るだけとてくてく登りだした。でも??????これって確実に山道。
数分歩いてすぐにバーバ用にストックをとりに車まで戻ったよ(^_^;)
登ること10分ほど・・・・・石垣が見えてくる。このあたりから相方さんの説明が始まった(^_^;)
まぁ聞いていると様子がわかるので私も見るだけでなく・・・よりわかるのでいいけど。
バーバは熱心に耳を傾けていた。
2の丸→本丸と石垣は続く。ダダッ広いところに石垣だけが残っている不思議な光景。
本当にもう少し整備したら石垣の良さがもっともっと広められるのになぁって。

でも予想以上に石垣が残り、当時の面影を残していた。そりゃ城好きな方は石垣や礎石から
当時の天守台や櫓、門など城郭を偲ぶことが切るよ。
城に興味のない私でも感動感激した🏯🏯🏯
見事な石垣が標高500メートルの山頂にどっか~~~んて残っている。さすが日本3大山城!!!
本末跡から城下?を見下ろし、この手の加えていない自然な状態だから当時の面影をうかがえ
風情があるのかもってね。本当に好きな方だけに愛される山城でいいのかも。
観光地化したら・・・この自然の風情が失われちゃうものね(笑)
静かな静かな山城から眺めた大和の山々。この山奥でひっそりとしっかりと領地を守っていた武士が
いたんだと・・・・・・・ここに城を築くために莫大な費用と人の力。偉大さを痛感した!!!

せっかくだからと、城下町へ降りる方へ下り国見櫓跡まで行った。そこからは城下町が見れるとか。
高取城の山頂?城跡?武士の住居跡?てくてく歩き回った。
なんとなんと山頂、石垣を見ながらてくてく歩いたこと約2時間。単に登って石垣見るだけ!!!
なんて思っていたら大間違い(笑)どれだけでも歩くところがあるって。
土曜日ってこともあり、登山として登っている方が次から次へと。壺阪駅からてくてく歩いてた登って
来ているらしい??? これは登りがいがあるよ✌✌✌
おかげさまで予想外にも山歩きを堪能させてもらえたよ❤❤❤

高取城最高・・・・・・・楽しい楽しい2時間でした\(^o^)/

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3






イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11