橿原神宮&畝傍山

第二の故郷奈良県・・・なのに樫原神宮へ行ったことがなかった。
バーバがぜひ行ってみたいとのことで出かけた橿原神宮。予想以上に広く大きい。
御祭神は日本初代天皇である「神武天皇」  ちっとも知らなかった(^_^;)
穏やかな冬の日差しの中、お参りできた。
境内の一角には深田池もあり、鴨たちが優雅にのどかに泳いでいた。
池の周りに散策路があったので、もちろんテクテク歩いた!!!
様々な鴨たちを眺め・・・のんびりテクテク楽しんだ。
池の対岸から橿原神宮を眺めると神宮の後方に畝傍山
大和三山・・・「畝傍山・香久山・耳成山」いつか登ってみたいと思っている山。
畝傍山が目前に・・・・・・\(^o^)/
登りたいなぁって思っていたら、神宮のマップに畝傍山ハイキングコース?登り口?
ちゃんと記載されている。
なんとまぁ約30分ほどで登れるらしい・・・・・・・
せっかくの機会と、畝傍山に登ることにした。
本当に登りやすい道・・・ハイキングコースでテクテクトコトコ約40分ほどで登れた\(^o^)/
山頂にたつと、古の都を思い巡らすことができる(^_^;)
大和三山は藤原宮を囲むようにして・・・ってか藤原宮は大和三に包まれるようにして作られたんだ。
古代の都・・・・・・・大和の風、空気に触れ、しばし万葉の世界に浸った。

山から降りた後は、近くに神武天皇陵があるということでまたテクテクトコトコ。
ひたすら歩いたよ・・・1駅分(笑) 

大好きな奈良の景色。穏やかな一日に感謝感謝\(^o^)/



樫原神宮
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 4




イメージ 3



イメージ 5



イメージ 6




畝傍山
イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



神武天皇
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12