大垣城

大垣城へ行った。平地のお城・・・・・・○○十年前に訪れているらしいけど???
記憶にまったくない(笑)
はじめての訪問するお城だ(笑) 商店街の中からニョコニョコ見える天守閣。
戦争で焼失しなかったら国宝のお城だったとか。
鉄筋だけど、床は木材で趣はあった!!!
内堀は埋められちゃったけど、外堀は残っていたので、のんびり優雅にテクテク楽しんだ✌✌✌
松尾芭蕉終焉の地でもあり、芭蕉の句が外堀に点在。
俳句大好きバーバは一つ一つ覗き込んでいたなぅ。
私は・・・有名な「しずけさや~~~」しかわかんかったけどね(笑)

湧水がいたるところにある大垣。だから水まんじゅうが有名なんだ!!!
和菓子屋さんの店頭では大垣風物の水まんじゅうが販売されていた。
もちろんおやつに食べたよ\(^o^)/

のんびりテクテク・・・外堀を流れる水のせせらぎと伊吹おろし???吹き渡る五月風が心地よかった。
ワンコ2匹はあまりの暑さで、家でお留守番だったけど・・・・・つれてこなくて良かった良かった(^^ゞ


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10