お七夜

高田本山では、1月9日から16日まで7日7夜にわたり、親鸞聖人の報恩講が「お七夜さん」と称して
行われています。真宗高田派 本山 専修寺の門前には露店が並び、毎年10万人余の人で
賑わうそうです。
我が家も数年前までは毎年のように訪れてました。でも最近は・・・・・・・^_^;
久しぶりに足を運びました!!
昔は陶器市や植木市がたっくさんタックさん並んでいたような・・・・・・・。
なんせ田舎の主人の家。法事があると食器がたくさん必要で、その食器を買いに
義母達と少しでもお値打ちに買おうと、わざわざお七夜さんまで待って 、買いに行ってました(>_<)
なのに・・・・・時の流れか?植木屋さんもちょろちょろっと。食器やさんは一組だけ???
ちょっぴり寂しくなりました。それでも露天商などが並び、地元の商店街もお店を開けて
久しぶりに静かな商店街?が人人で賑わっていました(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2