小牧城

今日は毎月恒例の桑名へ墓参り。その足で向かったのは「小牧城
ちょうどバーバがテレビで「小牧城」を見たようで、テクテクもできる公園もあるとのことで
やってきたよ(*^_^*)
約20分ほどテクテクするだけで、「小牧城」へ。「小牧城」は小高い丘の上にあり、
いろいろな登り道があったよ!!もちろん麓?はきれいな芝生公園もあり、
小牧城」のある丘?!が公園として整備され、とってもよかったよん!!
 
ただ、今日は家を出る前に、時雨れてきた事!風がとっても冷たかった事!・・・・で
ハピちゃんを急遽留守番で残しちゃったんだ(>_<)
小牧城」に来たら、薄日もさしてきて、これならハピちゃんも一緒に歩けたなぁって。
ゴメンネ・・・・・・テクテクさんは次回ってことで・・・・・・「小牧城」をしっかり見学して、
その後、公園をうろうろテクテク散歩楽しみました(*^_^*)
 
でも、久しぶりに「小牧長久手の戦い」についてしっかり説明?スライドを見たので、
勉強できました。なんとなく分かっていても・・・・・・・やっぱり映像で見ると・・・ね(笑)
歴史おたくの相方さんとバーバはくらいついて資料を見ていたよん^_^;
確かに、「小牧城」の一番上から眺めると360度展望が。岐阜城名古屋駅などが見えたよ。
戦い中も城の麓にある陣地の様子が見えただろう~~~と説明を聞いたけど、
う~~~ん確かに!!! ちょっぴり家康さんになった気分です(^^)v
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4