つくし

昨日日曜日、ポカポカ陽気に誘われて・・・ハピちゃんの散歩に行きついでに
つくし摘みをしたよ(*^_^*)
ってか、相方さんがいつの間にか、つくしのあがっている場所を下調べしたおいたらしく・・・・・^_^; 
しっかり袋まで用意して、ほらほらって連れていかれました(*^。^*)
ひっさしぶりにつくしさんの群生を見たよん!!!
ハピちゃんの散歩途中でいつも見つけてはいるものの・・・・・こんなに群生しているのは
久しぶリでしたわ(笑)
童心に戻り、せっせこせっせことつくし摘み(*^。^*)
 
帰ってから・・・・・はかまとりに勤しみました(>_<)
指先まっくろくろすけになりながら、2人でモギモギ!!!
 
きれいに掃除したつくしさん、みりんと醤油で佃煮に(*^。^*)
オー春の味覚・・・・・我ながらとってもうましうましでした。
でもね・・・・・・佃煮にしたら、たっくさんたっくさん摘んだつくしさん、パクパクって一回分!!
旬を味わうのも・・・・・なかなか・・・・・^_^; でも春を五感で味わえて幸せだわんわん(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
(緑に見えるのがつくしの芽?! こんなの見たのはじめて!)
 
イメージ 3
 
イメージ 4