白石もち(川曳き)1

伊勢神宮は、20年に1度の遷宮で盛り上がり。市民が参加できる行事「白石もち」が始まり、
伊勢市はお祭りモードに突入!!!
 
そんな27日(土)は、バーバ(伊勢市出身)の妹の町内が、白石もち「川曳き」の日。
もちろん妹から身内としてタスキを用意してもらい・・・・・・・私とバーバは行ってきたよ(*^。^*)
バーバや妹さんの年からすると今回が最後の白石もちの行事に参加できるってことで、
相方さんと相方さんの両親も別行動だったけど参加したよ・・・・・。
だって・・・・・白石もちの時だけ、社殿の中に入れる唯一の機会だもの(*^。^*)
実際に新しいピカピカの社殿を間近で見れるなんて・・・・・・・
暑さもぶっとばして、参加参加ですわ(笑)
なんせ、バーバは、4月頃から、白石もちに気持ちが飛んでいたしね!!!
 
浦田橋(内宮の大駐車場の裏手)に到着したら、偶然にも「朝熊」の一団が川を進んでいた。
まぁ偶然・・・・・・ってことで予定通り、川べりを白石もちの行列?!を見ながら歩いたよ。
老若男女・・・・・・揃いの法被姿でひざまで水につかりながら、白石をひっぱいっていたよ。
木やりこの元気な歌声・・・・・エンヤーの掛け声。
お祭り大好きな私・・・・・・ダメダメ・・・身体がむずむずしてきましたわ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 3