徳山ダム 1

今日は月に1度、ジージの墓参りに桑名に。
ちょうど相方さん夏休みをとっていて、同行したよ。そのため・・・またまた偶然今日は
徳山ダムで放水日?ダムの見学会があるということで、遠いけれど日帰り旅行として
足を運んでみました^_^;
 
なのに・・・・・・・オーノー(>_<)
昨日からの大雨で、川の水が増水。なんせ、途中の「道の駅ふじはし」で、徳山ダムへの
道が閉鎖中・・・・・なんて耳にしてしまいました(-_-;)
それでも諦めのつかない私たち^_^; 行ける所まで行ってみよう!ってことで、まず
近くの横山ダムに。やっぱり水量多いなぁ~~~って見ていたら・・・・・
道の駅で足止めくらっていた工事の車が次々と走っていったよ!!!
「これは・・・・・・・」ってことで後を追いかけたよん。
 
すご~~~い、通行止めは解除になったようで、なんとか無事に徳山ダム到着!!
でも、さすがにこんな事態・・・・・・イベントは中止でした(>_<)
当たり前だよね。水量多い中、放水したら、下流では水があふれちゃうよね(-_-;)
でもでも、念願の徳山ダム・・・・・初めて見ることができた!!!
日本一の貯水量をほこる大きな大きな徳山ダム
壮大なダム・・・・・・静かな静かな山間にどかぁ~~~んと広がるダム湖
このダムの下にひとつの村が眠ってしまったんだって・・・・・・ネ。
 
イメージ 1
 
(上は横山ダム ↑)   (下は徳山ダム ↓)
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4