盆踊り 櫓組&練習

市内在住の私・・・だけど、市とはいえ、田んぼが広がる半(かなり)田舎。
一応各世帯田んぼをもっている兼業農家の土地。
だ・・・か・・・ら・・・
昔ながらの伝統行事??風習??かなり簡素かはされたものの、もちろん土地の行事
「盆踊り」は続いています^_^;
それでも数年前から2日間の盆踊りが人出の減少により、1日に減っちゃったよん(^o^)/
 
いまだに婦人会や各世古の世話役(協議員)も健在。
で、今年は相方さんは協議員に。私は婦人会役員に。
同時で役員もらったため・・・今日は朝から「櫓組」に借り出されたよ^_^;
 
なんのこっちゃない・・・男性陣が全部組み立ててくれるのを、横でチョロチョロしているだけ。
ただ、おしゃべりしに出ていたみたいだよん(笑)
でもでも・・・・夜は、盆踊りの練習なんだよね。役員は一応舞台に上がらないと・・・^_^;
子どもの頃は盆踊り大好きッ子・・・舞台の上争奪戦・・・張り切っていたんだけどなぁ。
 
役員として、今年は相方さんともども・・・がんばるべぇ~~~(>_<)
 
イメージ 1