朝の散歩

ハピちゃんと朝の散歩を楽しんでる日々。
残暑厳しい毎日だけど・・・確実に秋は近づいている!!
 
お盆が終わったら稲刈りが始まった・・・・・・渇水で心配だったけれど、今は稲刈り真っ最中!!
今年も美味しいお米食べれるカナァ。
 
数年前までは田んぼの世話をしていた我が家。(主人の両親)
行事行事だけは、一応手伝い田んぼに・・・・・・(~_~;)
はしかい稲刈り・・・・・・お米がたっぷりつまった俵を軽トラックに積んだこと。
子どもが小さい時は、おじいの運転するコンバインに一緒に乗せてもらっていたっけ(~_~;)
 
田んぼの世話がなくなり、とっても気楽に過ごしているけど・・・・・・・・稲刈り風景を目にすると
どこかちょっぴり寂しいような(^.^)
 
稲刈り前の田んぼではうじょうじょのザリガニ発見。
これまた息子が幼稚園の時、ザリガニ30匹?40匹?なんせバケツいっぱい得意な笑みを
浮かべて帰ってきたっけ。
バケツを見た私は卒倒したけど・・・・・・(笑) 横でばあちゃんが「田んぼの持ち主感謝してるなぁ」
懐かしい想い出だ。未だにザリガニさんはうじょうじょ・・・・・・だった。
 
季節の移ろい・・・・・・楽しみながら散歩しようと!! 今朝は悲しく雨だけどね(笑)
 
イメージ 1
 
イメージ 3
(別の田んぼでは蟹さん発見!)
 
イメージ 2