外宮 白石もち

20年1度の式年遷宮・・・・・今日の外宮奉献「白石もち」で市民が参加できる行事は終了!!
雨が振っても、嵐になっても???「白石もち」は行われるそうな(^_^.)
叔母の地区が、運よくラストを飾る今日の奉献団(^^♪
もちろん・・・・・・・バーバと2人で参加してきたよん。
内宮は運よく2回も正殿にお白石を奉納させて頂く事ができた!!
外宮は今日だけがチャンス!!
 
外宮近くになれば、練ること練ること・・・・・バーバと一緒だったので、
綱の真ん中から前の方にいたんだけど、結構練ったよ(笑)
最後だから、楽しく練って練って・・・・・・今日も宮崎連合の一市民として・・・・・・(^_^.)
 
ピカピカの外宮に足を踏み入れる時は、気持ちが凛と引き締まるね。
偶然新聞で、「正殿で参拝できるのは、天皇皇后陛下のみ。
皇太子ご夫妻と皇太后さまが2つ目の鳥居まで。他の皇族の方々は3つ目で」と。
白石を奉納させて頂く時だけ、天皇皇后陛下が参拝できるところまで足を踏み入れさせて
もらえるんだって・・・・・・思うと厳粛、厳かな気持ちになりました。
バーバと一つ目。二つ目。三つ目・・・・・と数えながらゆっくりゆっくり足を踏み入れたよ。
 
誰もが感じる新しい正殿と古い正殿の二つが並んだ姿・・・・・・・・・。
20年に1度しか見ることができない姿。私にとってはラストになる光景。
しっかり目に焼き付けたよ。   謝謝!!
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3