堀坂山 (縦走)

久しぶりにバーバと山へテクテクに出かけたよ。今日は「堀坂山」の縦走コース!!!
以前「堀坂山」に登った時に、あまりにも気軽に登れたことをバーバと話ししていたら、
「森林公園から登るコースがあると」・・・・・・・。登り口&登山道を教えてもらうことを兼ねて
ハピちゃんも連れて登ってきたよ(^^ゞ
 
何とまぁ、予想以上に縦走コースは長くきつい!!!!!
登りは、登山道へ入るまで林道を歩くこと約30分。登山道は登り口がなんとまぁ急坂(~o~)
バーバの足にあわせているのでゆっくりゆっくりと・・・・・・・おかげで私は疲れはそれほどでも
なかったけれど、時間は約2倍(森林公園から3時間かかったよ)かけて山頂に到着。
それでも途中で、バーバがばてだして・・・・・・でもおんぶも抱っこもできないし(~o~)
山を降りるまでは何とか自力で・・・・・・と願うだけでした。
以前の錫丈岳の二の舞には・・・・・・とバーバもポカリとお茶(水分補給)をしっかり持参してたけど、
それでも今日はかなりきつかったようで、途中お菓子をつまんだけれど、食べる事できなかった。
 
何とか山頂にたどり着いた・・・・・・・下りは楽なコース。そのため、私は一足先にハピちゃんを
連れてとにかく森林公園まで車を取りに戻った下った・・・・・・!!!
堀坂峠まで下りをひたすら駆け下りたこと・・・・・約30分で降りたよ。
ハピちゃんも登りの途中からしんどくなり、抱っこをせがみだした事もあり・・・・・・
下り道だけはヒョイヒョイと駆け下りてくれた(^^ゞ
 
ただ・・・・・・・堀坂峠から森林公園までが難点(--)
なんせ坂道の車道約3.2km(車でならなんとまぁ8分間の道のりでした!!!)を
下る事下る事・・・・・・・さすがにアスファルト。カンカン照りの中、ハピちゃんも途中で
またまたばてだして抱っこをせがんできて・・・・・・。
ハピちゃんを抱っこしながら、車道を降りた降りた。
さすがに20分・・・・・30分・・・・・・過ぎた辺りから、しんどくなり足が棒になっちまった!!!
それでも車にたどり着かなかったら、バーバを迎えにいけない。帰れない。
とにかく頑張りましたわ(~o~) 車道を歩くこと約40分・・・無事に森林公園にたどり着いたときは
倒れそうでした(^^ゞ
 
休憩という休憩も取らず、途中お茶を飲み飲み・・・・・・ドーナツを1個かじっただけで縦走。
バーバを迎えに峠まで戻ったら涼しい顔をして・・・・・(山から降りたら即元気復活!!!)
お腹が空いたを連発(^^ゞ その後、遅いランチをして帰りました。
でもバーバ、本当によくがんばったよなぁ。
登りは休み休みで、大丈夫なぁって心配にもなったけれど、登りをクリアできたら、
下りはマイペースで降りれるんだもの。恐れ入りました!!!
 
久しぶりにしっかりじっくり汗を流したよ。最後の車道を降りるのさえ、何とかクリアできたら
縦走コースとっても面白いんだけどなぁ~~~(誰か車で迎えに来てくれないかなぁ!!!)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3