名古屋歴史ウォーク

中日新聞主催の名古屋歴史ウォークに参加しました。
長距離コース(約14km)に・・・・・久しぶりに相方さんと2人近鉄名古屋駅へ、地下鉄で市役所へ。
集合場所は名古屋城近くの名城公園なぅ。
たっくさんのいろいろな年代の方が集まり、ラジオ体操で準備運動をしてから9時半出発!!!
名古屋城内を通り抜け、名古屋駅→松重閘門→大須観音→科学館→名古屋城へ。
たくさんの人でワラワラ歩いていたけれど、徐々にバラけて行ったよ。
 
今日は名古屋市内を歩くから、食べるところにはことかかにだろうと・・・・・(^_^.)
雨が降るかもしれないし・・・・・ってことでお昼ご飯は適当にランチを。
名古屋駅で偶然ワンコインランチ発見!!ちょうどお腹もペッコペコで、しっかり腹ごしらえを
しちゃいました。食後にはマックへ入りこみ、珈琲まで飲んだりして・・・・・・・
テクテク&ランチをしっかり堪能しちゃいました(^_^.)
 
初めて、名古屋歴史ウォーキングに参加したけれど、こんな機会がなければ名古屋市内を
歩くなんてまずないだろうなぁ。面白かったのは、名古屋駅をぐるりと廻ったこと。
ささしまライブをぐるぐると見て廻った感じ・・・・・・いつもは電車で通るところをテクテクしながら
反対側から眺めるなんて・・・・・不思議不思議!!!でも面白い楽しい体験でしたわ(*^_^*)
 
なんせ大須観音も行った事がなく、ほんの少しだけと大須観音の商店街も見て回っちゃいました。
有名な「米兵」も見れた^_^; 店の中までは・・・・・大須外郎のお店も・・・・・(笑)
とても楽しかったよ。科学館も中へは入る時間がなかったけれど、雰囲気(入り口までは行ったよ)
だけでもわかって嬉しいなぁ。新しくなってから、まだ一度もいってないんだもの!!!
 
うんまぁテクテクテクテク・・・・・科学館からは道を間違えて、遠回りをして、名古屋城へ戻った!!!
とにかく歩いた歩いた・・・・今日は約28000歩。さすがに足が痛くて痛くて・・・・・・・
帰り名古屋駅でまたまたお茶してしまったよん。とにかく座りたかった!!!
へたり込んで30分?以上座り込んでしまったよ。
 
でも運よく雨も降らず、面白い楽しいコースを歩かせてもらえたわ。
思い切って参加してよかったよん。迷ってたんだけど、雨が降っても傘を差して歩いたら良いかぁッて。
う~~~ん、でもこの距離を傘を差して歩くのは無理だ!!!!!
 
結局私たちはフラフラし過ぎて、最終ゴール到着が15時半まで・・・・・のところ15時頃着。
最後の方で戻りました^_^; まぁ無事に戻れただけでも良いかなぁってさ。
途中、ねぎをリュックに背負っていたおばちゃんもいたし・・・・・(スーパーで買ったんだろうな!)
面白かった。楽しかった。名古屋市内新発見なぅ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5