御在所 登り口から北谷小屋まで

登り口から川に沿ってゆるゆると山道をテクテク。比較的登りやすく・・・初っ端の鎖場は何???
川に沿い、テクテクしていて、何度が川を横切る事に・・・・・・。
1本目の橋が・・・・・・怖かった(^_^;) 慣れてる方は全く・・・だろうけど、木の板が渡しかけてあるだけ。
川っていっても結構の水量がゴーゴーと流れているし・・・・・・(~o~)
もちろん手すりなんかないし。 バーバがそろそろ渡るのを見て・・・・・・冷や汗が(~o~)
ハピちゃん抱っこして・・・・・それなら飛び石を伝って向こう側に渡ろうかと真剣に渡れる場所を
探したよ。でも・・・・・・・橋を渡るしかない!!
1本目が一番怖かったけど、3本橋があったよ・・・・・・。日向小屋、北谷小屋を通り抜けた。
小屋もあるんだ~~~と安心したけれど、小屋のおじさんいわく、ここからが本当の山道に。
「自己責任で言ってください!!」と。そりゃそうだよね・・・・・・ワンコとバーバとのド素人が
御在所岳に向かうんだもの。何があっても自力で登らないと、誰も助けてくれない!!!
おじさんと話をして、いざとなれば、ハピちゃんリュックに背負えばいいやぁって腹をくくりました(--)
なんせ、豪雨で道が総崩れ・・・・・・岩ごろごろでババいわく、道が、景色が、すっかり変わって
しまった・・・・・・・・。道が崩れたのを山小屋のおじさんたちが修復してくださったと・・・・・・・。
 
北谷小屋を少し行った先の岩ごろごろでお昼休憩。四日市や伊勢湾を眺めながら腹こしらえを。
ごろごろの急坂を、今から約3時間ほど覚悟をして・・・登るぞ!!!
最終のロープーウェイまでには到着できるように・・・・・・。豪雨で壊れた道もには赤ペンキのマークが。
これも山を愛する方々の力のおかげ・・・・・・・さぁ気持ち引き締め、赤ペンキを頼りに出発!!!
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3