鎌ヶ岳

土曜日・・・あまりにも天気がよく、我が家はそれぞれ(っていっても相方さんとチビコの3人だけど)
出払い・・・1人で過ごす休日なり(^_^.)  ってことで、ついバーバを誘い山にテクテク!!
思い切って、鈴鹿の「鎌ヶ岳」に行ってきたんだ(^^♪
 
御在所岳の隣にチョンと聳え立つ?!「鎌ヶ岳」・・・鈴鹿の槍??とも言われてるそうな。
あのチョンのてっぺんに立つことができたら・・・・・・・って前々から話していたんだよね。
ちょうど昨年秋、御在所岳にも登り、目の前にチョンと見える「鎌ヶ岳」・・・あの山にも
いきたいなぁってバーバと話をしていて、ついに決行なぅ。
 
思い切って朝早く発ち、おかげで鈴鹿スカイラインの武平峠(約800m)の駐車場へは
8時過ぎには到着なぅ。でもでも・・・・・・うんまぁみごとに車車車の数(>_<)
バーバから「土日は鈴鹿の山はすごい人だから少しでも早く出ないと車を停めれない!」
とは聞いていたけれど・・・・・まさかまさか・・・・・ここまでたっくさんの車がいるとは(~o~)
鈴鹿の山を甘く見ていた・・・・・・でもまだ余裕で駐車できて何よりでした。ふー!!
(ちなみに家を6時40分には出たんだけどね・・・・・・・・)
 
武平峠から登山道に入り、御在所岳と鎌ヶ岳と右と左への分岐点で私たちは鎌ヶ岳に
向かった。ところどころガレの急坂もあるけれど、尾根伝いのなだらかなところもあり、
思ったより登りやすい道だった。
山頂のチョンを見ながらテクテク。少しずつチョンが近づくと最後の急坂が・・・・・・・
ウワァ~~~って感じで迫ってくるよ(^_^.)
後ろを振り返ると、御在所岳が目の前に。ロープーウェイの駅もしっかり見えるし、
何よりもアカヤシオのピンク色が目に新緑に映えていたわん(*^_^*)
バーバは新緑とアカヤシオの景色が見たくて・・・よく登っていたそうな(^_^.)
もっちろん、鎌ヶ岳の登山道にもたくさんのアカヤシオ
これが・・・・・・初めて近くで見るアカヤシオ。感激感動なぅ(*^_^*)
 
最後のガレの急坂に差し掛かり、覚悟を決めたら・・・・・・うんまぁこれまた嬉しいことに
迂回路ができていたなぅ。左は「険しいコース」右は・・・ってことで、もちろん安全パイを
選んだよ。かつて10数年前?!にバーバが来ていた時は、左の険しいコースだけで
鎖場を伝いながら行ったそうな。それだけに迂回路ができていて、とても安心して
気楽(っていっても一歩一歩気をつけながらだけど・・・)に登ったなぅ。
 
おかげさまで、往復約3時間・・・・・・(8時過ぎに登り11時には降りた)で
行く事ができたよん。迂回路のおかげで、非常に怖い!!思いもしなくてすんだしね。
 
思ったより楽な山だったよね。御在所岳や釈迦が岳はなんせ時間が長かったもの(^_^.)
ってことで、今日は予想以上に早く山頂に着き、山頂ではおやつ休憩で下ってきたよ。
おにぎりは下ってから車の中で食べたくらい・・・・・・でした(笑)
 
360度展望のため、眼下には四日市の町並みが・・・・・左右後方は、鈴鹿山脈の山々が・・・
青空に木々の新緑がこれでもかぁ~~~っていうように映えていた!!!
きてよかった!!登れてよかった!! あ・り・が・と・う(^^♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
(山頂からの景色  アカヤシロ)
イメージ 9
 
御在所岳方面)
イメージ 10
 
(野登山方面)
イメージ 11
 
(鎌ヶ岳)
イメージ 12