2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郡上八幡城

20年ぶり?に郡上八幡にきたよ。かすかに記憶の中に残っている八幡城の景色。 記憶の糸をたどるかのように訪問した…でも景色全く違ってた(笑) 20年前の記憶は、どこの景色を残していたんだろう???て(笑) 山の上の城から眺める景色は風情があった。雨が…

お土産2種類

夏休みも終わり近し・・・(勤め人の私には全く無関係だけど!) お土産を2品も頂いたなぅ。いろいろお出かけされたおすそ分け・・・(^_^;) 土地土地の銘菓をいただけるのは旅した気分になれ・・・やっぱり嬉しくありがたい!!! 甘いもの好きの私はなんで…

赤福朔日餅

今月の赤福朔日餅は「八朔」だった。 おばから母へ「朔日餅」買っておいたよ・・・とのこと。きっとジージが黒糖大好き だったことを覚えてくれたんだろうなぁ。 1日に頂きに行くことができず、結局冷凍してもらい先日いせに行った時にもらってきた(^_^;) …

みも座

月末の公休日・・・ってことで今月もじーじの墓参りに桑名に行った。 ランチはもちろんいつもの「みも座」へ。 週替わりパスタが食べたくて・・・月に一度の墓参りがとっても楽しみなぅ\(^o^)/ 私は迷わず週替り・・・「カレー風味のツナのクリームパスタ…

収穫2回め(笑)

先日の台風接近前に最後?の収穫をしたなぅ(笑) やせたヘロヘロなすびちゃんとピーマン君だけど・・・見たらチッコイ実がなっていた。 数日間じっと待っていたんだ・・・でもさすがに台風前日、台風で倒れてしまったら・・・って ついに収穫したなぅ(^_^;)…

513パン

昨日は明けでお昼はゆっくりぐっすりねんねしていた(笑) さすがにオールナイトに付き合い・・・ずっと見ていたため???気が張り詰めていたから 疲れは半端なかった(笑) 加えて運まみれの一晩だったしね(笑) お昼ねんねをしてから・・・手元に月末ま…

たんぽぽ

昨日は夜勤入り。お昼は珍しく???家にいた相方さんが「たんぽぽ」に誘ってくれた。 家から近いところの食堂?定食?口コミで聞いたことはあったけど、場所はつゆ知らず(^_^;) 本当に近い所で散歩がてら歩いてでもこれそうな・・・・・(笑) 12時頃到着し…

はま寿司

昨日は休み・・・台風接近中で午前中バーバの用事で伊勢にだけでかけた。 ランチはチラシが入っていたので「はま寿司」へ行ったよ(笑) 同じ思いの方がいるのか????それとも回転寿司は賑わうのか??? 12時前で3組前。まぁすぐに席に案内していただい…

ゴロゴロねんね

台風接近中・・・夏休みの相方さん。私も休み。台風接近中で暴風雨警報?注意報?発令で 出歩けず、ひっさしぶりにゴロゴロうだうだ過ごす一日(笑) それでも午前中は、バーバの用事で伊勢の叔母宅まで車を走らせたけどね(^_^;) 帰ったらうんまぁソファでゴ…

自分へのお土産(^_^;)

名古屋へ行った帰り、高島屋の地下を歩き回った・・・いわゆるデパ地下(笑) せっかく名古屋まで向いてデパ地下に行かずして帰れない・・・(^_^;)なんてね。 うろうろと歩き回り、見て回っているうちに、やっぱり自分?家?へのお土産も 買っちゃったよ。友人…

手土産

昨日は1日名古屋で遊んだ・・・とっても有意義な1日だった。 携帯が不調になったことも終わりよければすべてよし・・・ってことで昨夜は帰りが 遅い相方さんを待ち構えて・・・話し詰めだった(笑) お土産にこれまた・・・手作りの「パウンドケーキ」を頂い…

友人宅(*^^*)

今日は明け後の休み。いつもはアッシーとしてバーバが、待ち構えて運転手として、買い物やら用事に走り回ってるんだけど、今日はバーバ自分の用事で用無し(笑) こんな時にと思いきって名古屋友人に連絡したら付き合っていただけることになった。 しかも家に…

雪梨パフェ

当たった・・・「雪梨パフェ」 夜勤明けのご褒美にミップにより食べてきた(^o^) 梨がたっぷり入っていた・・・クリームよりの梨の方が多かったくらい(笑) シャリシャリパクパク・・・あっという間に完食。 明けの疲れがいっぺんに吹っ飛んだ(^_^;) 美味し…

三太郎

今日は夜勤入り・・・脚がないバーバが買い物を待っていて、 買い物ついでにまたまたランチに行ったよ(^o^) もちろん夜勤のために栄養と元気を蓄えるために・・・「三太郎」でバイキングをガッツリ しっかり食べこんだ(笑) 夏休みのため子連れで食べに来て…

カマヤン

経ヶ峰の帰りは、もちろんランチタイムを楽しんだ・・・ いつもの「カマヤン」に行った。ランチメニューが増えて、迷った末、汗をいっぱいいっぱい流したもので 「冷やし中華」にしたよ。本当はオムライスと迷い悩んだんだけど・・・・・・優柔不断な私、友…

経ヶ峰

巷ではお盆真っ最中かしら。365日稼働の施設勤務のため、お盆休みは無関係(笑) なんせ13日から15日まで3連勤頑張りました!!! ようやく今日休みだった。ってことで2ヶ月ぶりに友人と山登りの計画を立てていた。 でもでも雨おばちゃん・・・って…

昨日の夕食(笑)

昨日は3連勤の真ん中日だった。いつもは20時前後まで残って仕事しているのが常だけど、 昨日は珍しく?????早く帰る予定でいた(^_^;) なんとまぁとっても偶然ながら、全く音沙汰なしのチビ子から「朝仕事帰りに寄っていく。夕飯食べさせて」 連絡が入…

三太郎

先日・・・いつの休みだっけ???・・・「三太郎」に行った。 相変わらず10種類程のお惣菜が並び、美味しくたくさん食べてきたよ(笑) メインは嬉しい嬉しい「エビカツ・山芋揚・魚のチーズフライ」だった。 大満足して・・・出ようとしたら、うずらの卵…

くら寿司

昨日は明け後の休み。地元盆踊り・・・踊って、片付け手伝って・・・ 疲れがたまっていた(^_^;) ゆっくり待ったりして過ごし・・・・・・午後からゆっくりと亡きジージの故郷へ墓参りに。 夕食はバーバと久しぶりに「くら寿司」に行ったよ。 お盆だから混雑…

盆踊り

明けの昨日は地元の盆踊り大会だった。 一応・・・・・(笑) 名ばかりの婦人会役員をしているので、浴衣を着て踊らないと。 練習は3日間あったけど、仕事のため参加できたのは1日だけ。 それは仕方ないけど、役員は櫓の上に上がらないといけないんだよなぁ…

かつ勢

今日は夜勤明け。ってことで昨日はガッツリしっかり食べておくべく・・・ ランチに「かつ勢」に行った。でもでも・・・・・11:40までに入店限定のワンコインランチが目的。 今月のワンコインランチは「味噌カツ丼」だって。 もちろん迷わず注文した。ご飯は…

全国大会(筑波)

感動感激の三日間・・・やっぱり参加してよかった。 感無量!!!!!! 同行してくれた友人にも感謝感謝\(^o^)/ 研修を最初から参加するため、前日の夜行バスで東京へ。帰りは新幹線。 豪遊???強行軍???(研修三昧)の3日間。 参加してよかった。参…

お土産(自分用)

3日間、研修頑張った自分(家)へのお土産はこれ。 一度は食べてみたい宇宙食&定番だけど新商品(笑) 食べるのがとっても楽しみ・・・ドキドキワクワク。 ちなみにサイコロ箱はあな痔時に出かけていた相方さんからの土産。 中身は・・・・・カステラでした…

駅弁

迷った末に買った駅弁・・・予想以上に具材も大きく美味しかった。 見えないけど酢の物がしっかり酢がきいていて美味しかった\(^o^)/ 疲れが酢の味で癒やされたよん・・・・・何年ぶりの駅弁だろうか(笑) 駅弁うましうまし!!!!!!! 新幹線で食べる…

栂池自然園

先日の休みに白馬まで出かけたのは「栂池自然園」に行きたかったから。 1泊2日という超ハードスケジュールで・・・目当ては「栂池自然園」だけに。 天気予報をにらめっこ状態で、台風の影響もない長野。 停電の復旧を待ってから、白馬に行くだけの初日。 17…

紅葉館

今日はまたまたお休み(^-^; バーバの母親の命日(8月4日)と盆参りをかねて伊勢まで出かけた♪ 私は顔を会わしたことのないおばあちゃん…この暑い暑い時期に亡くなったんだ。 伊勢のバーバ実家近くの用水池ではほたてあおいが満開に(*^^*) ちょうど一昨日栂池…