朝明渓谷駐車場~ハト峰

やっぱり天気になった今日、釈迦が岳を目指して出発しちゃいました(~_~;)
ゆっくりゆっくりだけど、登れる自信をもったバーバ。今のところ私が木曜日を1日フリーにしてあるので、
昨日(水曜日)「明日は天気よさそうだから釈迦が岳に行こう!」って連絡きたんだよね(^_^.)
まぁ私も山の魅力に取り付かれ、「時間があれば山行きたい病(笑)」にかかっているようなので、
二つ返事で出かけました。
 
登山口の朝明渓谷駐車場には10時頃着。なんとまぁ雨が降っていたなぅ(~o~)
もちろん合羽はもっているけれど、この雨の中・・・迷いに迷った末、安全な道のハト峰を目指して
行くことに。最初はハト峰を越えて釈迦が岳まで足を延ばす予定だったけれど、標準で片道3時間コース。
私たちのゆっくりゆっくりだと4~5時間はかかるなぅ(~o~)
帰って来れない危険性・・・・・ってことで安全コースに変更で登山開始!!!
 
ハト峰までは林道だから距離が長いだけで安全だよ・・・・・・ってことで小雨の中を歩き出だした。
30分ほどは朝明渓谷キャンプ場内を通り抜ける形。おかげで簡易舗装道をテクテク。
さぁここから林道ってところが分岐点。林道コースと谷コースに・・・・・・で何を思ったか???
急遽谷コースに進路変更したバーバ(~_~;)
その時は運よく雨も上がっていたんだけど・・・・・・私はどっちにしろ初めての道だから?????
なんだけど、周回して帰ったら良いからと・・・谷コースで登ったよ。
うんまぁさすが谷・・・まさしく谷・・・なんど河を渡ったことか???おとといの雨のおかげで結構な
流れの川を横目に谷を歩いた登った!!!途中ロープにつかまり、ロッククライミングもどき(~_~;)
落下の恐れは無いけれど・・・それでもなかなかのスリル満点なぅ。
ごろごろ石を乗り越え踏みしめ・・・谷をガッシガッシ登ったよ。
 
ハト峰まで楽チンって言ったよね・・・・バーバ(~o~)
ってブチブチ?!登ること1時間半・・・・・・・ようやく辿りついたハト峰(*^_^*)
でも疲れた~~~~っていう思いはハト峰(じゃり山)の山頂にたどり着いたら消え去っちゃった(笑)
見下ろす景色の素晴らしさ(*^_^*) 聞こえるのは風の音と小鳥のさえずり!!!
誰もいなくて2人〆の空間(*^_^*) お山のてっぺん2人の世界!!
青空(曇天)の下・・・・・・・風と一体になれたよん(笑)
おにぎりとバナナを食べて休憩!!! ふと足元からワイワイガヤガヤ黄色い歓声が聞こえてきた。
見下ろすと黄色い帽子をかぶった小学生軍団なぅ。列を連ねて林道コースを歩いていた。
学校からの遠足?なのかなぁ。思わず手を振ったけれど、見えたかなぁ(^_^.)
へぇ~~~子ども達でも登れるんだねって。
 
さぁ休憩も終えて、子ども達が登って来る前にもう少し先まで足を延ばそうぜ!!!
1時過ぎまで行けるところまで行こうってね。(釈迦が岳まで行けたらいいけど・・・・・)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10