初詣(春日大佐)

5日は休み・・・ようやく初詣にでかけた。昨年から奈良「春日大社」に行きたいという相方さん。
奈良「橿原神宮」に行きたいというバーバ。二人の念願叶うためにようやく休みがあい、3人で
奈良に行った。
10時半「春日大社」着。たくさんの鹿さんたちのお出迎え???のなか参道をテクテク\(^o^)/

松の内・・・土曜日・・・タックさんタックさんの方が初詣に来ていた。
行列に並んで参拝を。それでも本殿だけでなく、若宮神社など末社?も巡り楽しんだ✌

学生時代何度も足を運んでいたけど・・・これほど境内が広いとは??????
知っているようでちっとも知らなかったよなぁ。
妙に感動感激した。加えて・・・・・世界遺産に登録もされたんだって(^_^;)
本当に世間に疎くなり・・・(世間知らずだ!!!)学生時代ガイドのバイトをしていたのに・・・
あまりにも様子が全く変わりびっくりしてしまいました(゚∀゚)

でも変わらないのは本殿の幻想さ。相方さんは吊り灯籠をひつつ一つ見て回りたかったようだけど
初詣の間は回廊に入れず・・・念願が吹っ飛んでしまった(笑)
それでも回廊の吊り灯籠、参道の苔むした灯籠、参道で挨拶する鹿さんたち、
大きな木立・・・・・・・一角だけは学生時代の風景そのものだった。

凛とした空気にふれ、参拝した。
今年もみんなみんなにとって良い一年でありますように!!!


イメージ 1




イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7