飯高町「珍布峠ウォーキング」

お天気もよく、午後から急遽思い立って、飯高町の「珍布峠ウォーキングコース」へ
相方さんとハピちゃんとの3人でテクテクに出かけたよ!!
「珍布峠コース」は、ショートコースとロングコースと2つあったので、迷わずロングコースの
約2時間コースへテクテク開始!!!
 
「珍布峠」は、国分け伝説の史跡で、旧和歌山街道にあるんだ・・・・・
ってことで古い家並みが残る和歌山街道からテクテクと。
途中から山道?に入り、杉木立の中をテクテクと。木陰になり、木漏れ日がきらきら輝き、
爽やかな風が吹きわたり・・・・・・まぁまさしくテクテク日和だよ(*^_^*)
ハピちゃんも嬉しそうにワンワンテクテクしたよ。なんせ・・・午後になったから???
誰も人が居ない!!!でもとっても嬉しく安心な事に、ところどころに看板がしっかりたっていて
現在地が詳細に分かるじゃん^^; 今までいろいろなところをテクテクしたけれど、このコースほど
丁寧で整備されたコースはないよねぇ(*^_^*)
 
途中からは、櫛田川を見ながらのテクテクで、さすがに源流に近づいているため・・・
川の水が透き通っていた。車では見ることのできない景色にしばし見とれちゃいました(*^_^*)
珍しい切通しもあり、なんかワクワクドキドキ!?嬉しくなっちゃいました。
 
有名な「水屋神社」の前を通り、もちろん「水屋の大楠」もしっかりお参りしてきました!!
最後には「北畠具教(とものり)の首塚」も・・・・・小高い山のひっそりとたたずんでいて・・・
まさか?まさか?の山道なぅ。でも約10分ほど・・・・・頑張って登ったよ。
 
ってことで今日も歩いた歩いた・・・・・・約2時間20分。7.6kmほどなぅ。
今日は車もほとんど通らず、そよそよ吹く風を心地良く感じ・・・・・森林浴を楽しみ・・・・・・
おかげで2時間があっという間に歩けたよ(*^_^*) 満足なぅ!!!
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 3