砥石城テクテク  №5

砥石城跡」
東太郎山の尾根のひとつに構築された堅固な山城で、本城を中心に北に枡形城、南に砥石城、南西に米山城を配し、総称して砥石城と呼ぶ。
 
真田の庄への道中で「砥石城跡」という看板を発見(*^_^*)
資料館で手にしたパンフレットを見たら、「枡形城砥石城米山城」とウォーキングコースになっているじゃん!!
小高い山が「おいでおいで!!」って誘いかけてくるジャン(*^_^*)
上田市までは早々来れないし・・・・・・ってことで、2日目の予定を急遽変更して、ゆっくりしっかり「砥石城」ウォーキングを取り入れたんだ。
お腹を満たした後、さぁ気合入れてルンルンワクワクやってきた。
しっかりハイキングコースに整備されていて、道もきれいに登りやすく、駐車場にはトイレもあるなぅ。
しかし・・・・・・・やっぱりハイキング?ウォーキング?は、知る人しか来ないって感じで・・・・・・(上田城はたっくさんの方が訪れていたんだけど!)車も2台ほど。
静かにのどかにウォーキング開始なぅ(^^♪
 
穏やかな登り道をテクテク。ハピちゃんは自由に走り回って・・・楽しそうなぅ。枡形城への最後の登りは・・・
なんとまぁじゃりの急坂(>_<) ロープがあったので、つかまりながら登ったよ。ハピちゃんは4本足だから、どんな急坂でもしっかり地面を踏みしめ・・・ヒョイヒョイと歩いていたけどね(^_^.)
 
山頂からの眺めは絶景!!!最高峰?の米山城は730mもあるんだよね。
前日訪れた真田の庄や、遠くには別所温泉らしいところも・・・はるか遠くには雪をかぶったアルプスの山山山。
信州の清清しい空気の中、思う存分森林浴を楽しめたよ(*^_^*)
やっぱり・・・来てよかったぁ。この景色・・・空気・・・はるか昔、真田の武将たちも、見ていたんだろうなぁ。
 
ちなみに、デカクンの名前は相方さんが大好きな真田の武将から頂いた、縁深い土地なんです(^・^)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6