小さい秋 めっけ(*^_^*)

ハピちゃんと散歩に出かけた朝・・・・・どんぐりさんをめっけたよ(*^_^*)
天候不順?な年だけど・・・・・自然はちゃんと季節を感じてる。
木の実が膨らみ・・・・・ポロリンと落ちだしたみたい。
どんぐりさんを目にすると、あ~~~~~秋って思うんだよなぁ!!!
 
横では今のうちにと、乾燥機がフル回転。例年ならお盆が終わると競争のように
稲刈りが始まるんだけど・・・今年は雨続きのため、雨の合間にと稲刈りをしているみたい。
嫁ぎ先も機械が壊れる数年前までは、田んぼしてたんだよね。
ちょっぴりだけ・・・・・時期時期だけ手伝うっていう超お気楽嫁をさせてもらっていた(笑)
おかげさま?悲しい事?に機会が壊れる度に、人にお願いして、ついに・・・・・・・・・
(田植え機や稲刈り機が壊れて)全部人任せになりました(~o~)
 
だって機会を買うと数百万円なぅ。私たちが田んぼをずっと守り続ける自信があれば
機械を買ったと思うんだけど、親がいなくなってもきちんとこつこつと田んぼをする自信?!
「ないなぁ~~~~~~い。私は無理無理!!!」遊び感覚で、時期時期の手伝いならする
けれど、毎日の水管理、草刈、なんやらかんやらと種まきから収穫までの半年間、田んぼの
守は無理無理_(._.)_ ってことで人にお願いする事に!!!
 
この時勢、田んぼをしてくださるなんて本当にありがたいよぉ。
ただ・・・時々無性に、種まき・田植え・稲刈りと・・・・田んぼを走り回った事を懐かしく
思い出すんだけどね(笑)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3