竜ヶ岳

昨日(木曜日)は公休日。
連休最終日・・・天気もなんとかよく、バーバがぜひ教えたい!登りたい!とのことで
鈴鹿セブンマウンテンの「竜ヶ岳」へ登りに行った(*^_^*)
バーバいわく、山自体は石榑峠から登る表道だと約90分で山頂にいけるとか。
山頂付近は笹で覆われていて360度展望が開けているとか・・・・・。
なんせなんせ、道中が2時間ほどかかるので、私は・・・・・・・(~o~)
ってことで相方さんがいるので、出向くことにしたんだ(笑)
 
道中2時間・・・新石榑トンネルから山道にそれ約20分ほど・・・・・(~o~)
本当に登り口あるの?道大丈夫?って思いながら進んだら行き止まりが登り口。
さっすが、休日車がすでに10台ほど停まっていて、路駐しかできなかったよ。
 
バーバがあまりにも簡単な山っていうから・・・・・(笑)もちろんハピちゃんも一緒に
テクテク4人組で出発なぅ。
石榑峠からの登りだからそれほど・・・・・・って思っていたんだけど、うんまぁ~~~
しょっぱなから急坂。しかも・・・・・・がれがれ。
お腹にいれないと・・・って大福を食べながら歩いていたバーバ。がれに足をとられ、
スッテンコロリンズルズル・・・ってこけちゃった(~o~)
なのに、よく見たら、大福はしっかり手につかんで守っていた(笑)
さすが私の母・・・バーバなぅ!!!!! こけただけで、怪我一つなくその後は
ガレに注意しながらゆっくりゆっくり登ったよ。途中鎖場もあるし・・・・・・・
後半は15分ほど急坂あったし・・・・・・なかなか起伏に富んだ山なぅ(*^_^*)
 
でもところどころ見渡せる景色は絶景!!!!!
鈴鹿の山・・・cちょっぴり行ったけれど、これほど景色が見渡せる山は竜ヶ岳くらい?!
ふと後ろを見たら、なんとまぁ林道が見え、車がしっかり見えたし・・・・・・・
もちろん四日市の町並みも・・・伊勢湾も・・・・・向こう側は滋賀県?!ってか(^_^.)
見晴らしがいいので、余計に気持ちよく心地良く登れるのかなぁ。
 
ただ・・・途中の鎖場・急坂はやっぱり鈴鹿の山だった!!!!!
コンパスの短いハピちゃんは、抱っこをせがんでくるし・・・・・(笑)
だって登れないんだものね。他は歩きやすい尾根道・・・・山道・・・・・
バーバが大好きな山(登りやすいから!)っていうのも分かるよ。
ハピちゃんも尻尾振り振り、ヒョコヒョコルンルン歩いてた。
すれ違う方から・・・・「あらぁ~~~可愛い。こんなチッちゃい子なのにしっかり歩くよ」
って褒めてもらって・・・だから余計得意気?!に胸をはり、尻尾ゆさゆさと歩いた?!
 
えっちらおっちら・・・フーフー言いながら、なんとか急坂を登りおえたら、
笹に包まれた尾根道が広がった。青山高原を歩いてるような雰囲気に・・・・・・・。
穏やかな尾根道・・・展望(生憎雲で真っ白だったけど・・・!)最高・・・・・・。
爽やかな風を全身で浴びながらテクテクトコトコなぅ。
山頂へは無事に約1時間半ほど・・・・・(予定通りの時間!!!)で登ったよ。
山頂は広々としていて、10組ほどの方々が寛いでいた(*^_^*)
もちろん私たちも、心地良い風に身ゆだねながら、のんびりゆっくり寛いだ。
ハピちゃんも嬉しそうに楽しそうに・・・・・・ひっさしぶりの山登り楽しめた。
標高1099メートル。心身リフレッシュできたぜい!!!!!
 
    携帯壊れたショックを山に捨て去っちゃた・・・・・・・
    いろいろな想いをまたまた山に捨て去っちゃたぜい・・・・・・・
 
明日からまた頑張ろうなぅ(*^_^*)