御在所「中道~一の谷新道」

今日は公休日・・・バーバと山に行こうと約束はしてあったものの・・・さぁどの山?!
朝バーバを迎えに行ったら「御在所へ行こう」と・・・・・(^-^;
別にいいけど・・・御在所?????? 前回裏道から登りあまりのしんどさにへたばった私。
それでも7帰りはロープーウェイってことでまだ頑張れたんだよなぁ(^-^;

それを今日は中道から登り、帰りは一の谷新道からって・・・・・・
道の名前を聞いてもよくわからず・・・・・バーバの言う通り運転しただけ(笑)
中道から登りだしたのは、9時半頃。さすが鈴鹿の山。急なガレを登りだした。
登りだしてすぐにロープーウェイが見えたんだ(*^^*)
御在所に行く時、乗っていたロープーウェイ・・・そういえば登山道が見えていた!!!
まさか・・・まさか・・・そこを自分が歩いているなんて(^-^;

感無量なぅ。おんぶ岩とか大来レットなど・・・大きな岩を眺めながら・・・通り抜けながら・・・
ひたすら登った登ったよ。バーバの歩みに合わせているので、ゆっくるペースのため
疲れはないけど・・・それでも登って登って・・・山頂は遠かった!!!
今日はあいにくの天気で・・・雲がかかり、下界?!や周りの山々?!の景色が
くっきりはっきり見えなかったのが残念だったけど、それでもなんとか湯の山温泉のホテルも
目にすることができ、感動感激したよ(*^^*)

登りは約3時間かけて、無事に山頂着。下りは何も知らず一の谷新道を下りだしたけど・・・
標識をよく見たら・・・・・なんとまぁ「中級以上」て書いてあるじゃん(´・ω・`)
バーバ知ってるのかしらん???って思いながら口にするのも怖くて・・・・・・
とにかくすべり落ちないように・・・木や根っこ、ロープを握りしめ・・・それでも怖い所は
お尻をついて足と手とを使い4点?お尻もおいて5点方式でおりたよ。
途中・・・ガレを横切るところがあったけど・・・足がすくんで動けなかった(笑)
バーバが横ぎっている時は、後ろから「ほら飛べ!」なんて思っていたけど・・・・・
いざ自分の番になったら、足が全く動けず・・・結局すくんでしまって・・・山道戻り、ガレの
横切りを迂回したくらい・・・(笑)
本当によくぞまぁ無事に降りれた・・・ってバーバと2人無事に降り切ったことに感謝感謝!!!

無謀?!にも御在所周回コースで約5時間半・・・何とか行ってこれた!!!
しんどい・・・っていうより、怖かった・・・けど、でもロープーウェイではなく、自分の足で
山に行ってこれた・・・感動感激の時間だった(*^^*)
山登りされている方々の仲間に入ったことが・・・妙にうれしく心地よかったよ(^^♪



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8