長谷山テクテク

あまりのお天気の誘われて、長谷山テクテク(通り抜け)に出かけたよ。
前回長谷山テクテクに友人と訪れた時、すれ違った方に「通り抜けできるよ。往復で2時間くらい?!」
って聞いたので、ハピちゃんとバーバとの3人トリオで出発(^^)v
 
あまりにも天気が良いので、弁当とパンを買い込み、テクテク出発・・・・・・。
山頂から通り抜ける道は初めて・・・・・一応道あるよね・・・ってテクテクドキドキ^_^;
分かれ道(標識はあるんだけど)に出くわす度に、「どっち行く?」と。
でも土地勘がない私たち・・・・・まぁこっちイコこっちイコ・・・・・・ってテクテクテクテク。
 
あれ?あれれれ?確か教えてくださった方は通り抜けして戻ってきても2時間!!って言った筈。
なのになのに山頂からテクテク下って下って・・・・・1時間経っても山の中(>_<)
10時半から歩き出して、12時半前に。キゃー(>_<) 遭難ってことはないけど、どこへ出るんだろうか?
一応途中の標識で「日南田方面」って方へ下っているんだけどなぁ。
お腹も空き、木漏れ日の下で腹ごしらえ。本当に今日はまさかまさか・・・と思いながらも
弁当とパンを調達していて良かったぁ~~~~~。
 
結局山から降りたのは「日南田」の集落に。
もしかしたら一番遠い距離(山の端から端を通り抜けた?)を歩いたような(笑)
帰りまた登るのは・・・・・・さすがにしんどくて、結局長谷山を見ながら周囲の車道をテクテクトコトコと。
車道テクテクだったから1時間で車に戻れたよ。
ちょっぴりドキドキはらはらもしたけど、今日はなかなか面白いテクテクしたよん。
次は、「家所」方面に降りようと・・・・・・。長谷山、わずか300m足らずの山だけど、いろいろな
登山道?ハイキングコース?があるので、面白いんだ!!!
本当に「灯台下暗し」だわん。しばらく気軽に長谷山テクテク、いろいろなコースを探索してみようと(笑)
結局15000歩・・・・・・気持ちいい時間でした(^^)v
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
(日南田の降り口。日南田の六地蔵と標識があったよ)
 
イメージ 5
(手前の山の真ん中あたりに降りてきた。ずっと長谷山縦断したみたい?)
 
イメージ 6
(お昼ご飯に食べたパン!新発売のとろとろあんぱん・・・うまかったぁ!)