陸曳き(白石もち)

今日は、白石もちの陸曳きに参加したよ。20年前も白石もちに参加したけど、そういえば・・・
川曳きだけだった・・・・・私の記憶の中には「陸曳き」はないような^_^;
もう二度と参加する機会もないし・・・・・・・バーバに誘われるまま、しっかり今日も
タスキをかけて参加しちゃいました。今日は兄貴と息子ちゃん(5年生のおいっこ)も一緒の4人で。
 
うだるような酷暑の中・・・・・古市の旧街道?!をとろりとろりと白石もちの奉献車が・・・。
参加する奉献車はやってきたものの・・・・・・・ストップしたら休憩しちゃって動かない^_^;
待てども待てども・・・・・休憩に・・・・・前がつっかえているようで、何とまぁ最終的に
2時間遅れで内宮の宇治橋に到着!!!
 
暑かった。待ちくたびれた。トロトロすぎてしんどかった。
でも・・・・・・・噂の牛谷坂では、「後ろの綱は若者が持つように!!」って・・・
最後の機会じゃん~~~ええい!!!まだまだ若者じゃけん^_^;
って堂々と後ろ綱に回っちゃったし・・・でも思ったよりひっぱられる感じもなく、
本当にトロリとろりと急坂(牛谷坂)を降りたよ。それよりもカーブの方が綱のひっぱり具合が
難しいみたい?!
こうなりゃ楽しまないと・・・参加しないと・・・ってことで、しっかり奉献車前近くで綱をひっぱったよ。
そうなるとどうしても力も入れるし、(周りがバリバリの地元の方々!!力が入ってる!!)
「えんやぁ」のかけ声もしっかり・・・・・(いつの間にか?住民化しちゃったよん!!)
参加していましたわ(笑) ふと見ると・・・・・疲れて過ぎてコンビニで休憩するって言っていた
兄と甥っ子も前のつなで力入れてひっぱってたよ(^o^)/
 
沿道で見てくださる方が増えると(猿田彦神社付近から・・・)、綱をゆすったりしてと・・・・・
ひっぱるだけでなく、ゆすったり、振ったり、なかなか面白かったわ(*^。^*)
2時間以上も余計に時間がかかった陸曳き・・・でも陸曳きは、ずっと綱につかまる事ができ
参加したぁ~~~って気分になれるだけ面白かったよ!!!
 
20年に1度の行事。川曳きと陸曳きと参加できて最高の夏!!!
内宮2回、正殿まで参拝させていただくことができた・・・・・・(^o^)/
最後にもう1度・・・・・次は下宮奉献に参加しまぁ~~~す(*^。^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4