朝熊山 通り抜け

お盆のクソ暑い日・・・恒例テクテク会?!で友人+バーバで「朝熊山通り抜け」に
出かけたよん~~~相方さんや友人もご主人に「このクソ暑い中・・・わざわざいかなくても!!」って
少し?(かなり!)バカ・・・(呆れた!)にされながら、通り抜けした後「赤福氷」って・・・・・
どうせ家に居ても暑いんだし、同じ暑いのならテクテクした方がいいやってね(*^。^*)
 
朝熊のおばさん宅に車を置き、行きは運よくおばさんに登山口まで送ってもらえたよ^_^;
朝熊山テクテク→とうふや跡→尾根をテクテク(約6km)→おはらい町赤福本店→五十鈴川駅
→(近鉄)→朝熊駅→おばさん宅
今日は、通り抜けだから、五十鈴川駅から朝熊駅までの一駅だけ近鉄で戻ることに。
 
さぁ登山口から出発・・・・・・今日はバーバ、先日のこともあり、ポカリやらゼリーやらを手に持ち
私たちの後ろからテクテクと。友人と私は・・・あまりにも暑くて足が速く歩まず、結局ゆっくり
ゆっくりおしゃべりしながら登ったよ。
休憩休憩・・・お茶を飲み飲み・・・とうふやまで1時間半弱かけて登りきったぜ!!!
ちょうど木陰でここでお昼ご飯を・・・・・・・。朝熊山へは毎日登る人がいるって聞いていたけど、
かなりの方とすれ違い・・・また後ろからは何とまぁジョギング???で登ってくるおじさん(~_~;)
へばっている私たちとは違い、涼しい顔して皆さんテクテク降りていかれたよ!!!
 
さぁ休憩してから、2度目の通り抜け。なだらかな下り坂。とにかく下り坂。
つ~~~づくよつづく~~~よ・・・・・・・坂道が~~~~~(~_~;)
看板には6.5kmとあったけれど、このクソ暑い中、また南側の斜面で日差しがガンガン状態の中
(途中そういう箇所が何箇所があるんだよなぁ~~~)、テクテクはちょっぴりきつかったよ。
それでも3人でテクテク  テクテク  テクテク
休憩しながら約2時間。下界の家が見えた時は、はぁ~~~~~~~って。
赤福氷が食べれるよ(*^。^*)ってね。
カラカラ渇いた口・のど・身体に・・・・・つめたぁ~~~い赤福氷、まさしく「砂漠の中のオアシス」
でした(*^。^*)
うんま~~~い・・・・気分を味わいたくて、今日も3時間半、頑張りました!!!
歩いた歩いた・・・・・最初は赤福本店から(内宮)からは、タクシーで朝熊駅に戻る予定だった
バーバも赤福氷を食べて元気復活。最初の予定通り、通り抜けして駅まで歩いてと・・・・・
約22000歩。我ながら頑張ったよなぁ~~~ウフフ(^^)
でも錫丈岳よりも楽だったと思ったのは、友人と楽しくおしゃべりしていたから・・・・・・。
あっという間に時間が過ぎた感じでした(^o^)/
 
今日もくそ暑い中、楽しくテクテク付き合ってくれた友人・・・しかもバーバ同行を快く受け入れてくれた
友人・・・感謝感謝です(^o^)/ 楽しかった!!!
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
(後ろに見えている朝熊山を縦走してきたんだ!!我ながら感動感激!!)