諏訪大社 下社→上社

宿泊した山王閣は、諏訪大社下社の隣にあるんだ。
朝食前の散歩にもちろん早朝参拝させていただいた・・・土曜日から御柱の里曳きが
始めるため、6時というのに社殿をはじめ境内、お祭りの準備をされていた。
御柱をたてる穴も用意され・・・ってか古い柱が取り除かれていた。(当たり前だけど・・・)
神聖かつ厳かな雰囲気の中、参拝させていただいた\(^o^)/
その後、ぶらぶら春宮付近まで歩いたなぅ。
朝の散歩・・・とくに今年は大祭の前日ってことで雰囲気がちょっぴり華やかで楽しかったよ。

2日めは、諏訪大社上社への参拝もしたんだ。
ちょうど上社は御柱が終わった後・・・新しいピカピカの御柱を見ることができるだろうって。
お祭りの前後の雰囲気を楽しませていただけるんだって・・・・・・参拝したよ。
ぴっかぴっかに輝く御柱。いつぞやか・・・・・諏訪大社参拝した時、何気なく見た御柱だけど
今回はお祭り直後だもので・・・しっかり拝ませていただいた。
数千人の方が力心あわせて曳かれた御柱。裏側をみたらしっかりすり減っていた!!!
感動感激・・・・・・・・・

ある意味、お祭りの前後の雰囲気を感じられる神聖な気分になれたよ\(^o^)/
行ってよかった・・・・・・・・・下社と上社、祭り前後の雰囲気を感じられたし・・・・・・・感謝(^^)

いつまでも平和で、みんなが元気健康で過ごせますように!!!



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7







イメージ 8