外宮(菖蒲)&河崎商人の街

今日はようやく休み休みなぅ。
かねてより友人と伊勢神宮外宮の菖蒲を見に行こうと計画をたてていただ。
ハピちゃんを連れて1日のんびりゆっくりでかけたよ。

せっかくだから外宮参拝もしてきました。サミットも終わり、修学旅行生や団体客、
外人客と・・・やっぱり賑わっていた\(^o^)/
駐車場から本殿までは静かな杉木立に囲まれ、静寂・・・凛とした空気に包まれていた。
神宮の神聖な雰囲気・・・厳粛かつ神聖な空間・・・背筋が伸びました。

参拝後は勾玉池の菖蒲園へ・・・ちょうど菖蒲が満開で優しい紫のじゅうたんに
疲れた心身が穏やかに優しく癒やされたなぅ。
菖蒲園の後は、ぶらぶら外宮参道を見て歩いて・・・って1時間半ほど散策楽しんだよ(*^^*)
その間、ハピちゃんは衛士さんのところで預かっていただいた(笑)
車に残さず・・・衛士さんのところでケージに入れてもらい、私も安心して参拝散策楽しめたよ。

ランチ後は、河崎の街をぶらぶらハピちゃんの散歩を兼ねて歩いたよ。
何年ぶりだろうか・・・河崎商人の館へも入ったよ\(^o^)/
河の辺りにたつ蔵蔵蔵・・・えになる風景を楽しみ、あじさいも満開で穏やかな時間を
楽しめた。

友人といろいろと話ししながら、のんびりテクテク・・・やっぱり気心のしれた友人とは
安心&穏やかに過ごせるものだなぁ!!! ありがたいなぁ!!!
休み・・・満喫しちゃいました\(^o^)/ 


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7