吉野「奥千本」

行楽日和の土曜日・・・相方さんの両親を誘って吉野へ。
奥千本が満開らしい・・・ってことで、最後のお花見を楽しむために遠出したよ!!
駐車場停めれる???交通規制がかかる9時までに通過すれば、奥まで行くことができる・・・
ってことで、頑張って6時に出発したなぅ(゜o゜)
 
なんせ、相方さんの両親は歩くのが嫌なもので・・・できるだけ歩かないですむように。
奥千本に車を停め、奥千本から中千本までは頑張って歩いてもらい、後はのんびり
ゆっくりすごしてもらおうと・・・・・。私たちはあちらこちらテクテクしようと・・・・・・。
いつも両親を誘った時は、別行動できるように計画をたてるんだよね(笑)
 
朝早い出発だったので、無事に吉野へは8時過ぎ着。ってことで、まだスッキスキの駐車場を
横目に奥千本まで登ったんだ・・・・・・。
さすがに下千本・中千本付近は桜全部散っていた・・・・・・・(゜o゜)
でもでも・・・・・奥千本は満開の山桜。茶色や薄ピンクの葉っぱとともに小さな桜の花が
たおやかに咲いていた。静かな静かな控えめな桜!!!!!
 
金峰神社」だけお参りして両親は中千本にテクテク下っていった。
さぁ私たちは「金峯神社義経隠れ塔→西行庵→苔清水」と約1時間ほど奥千本をテクテク。
山の中・・・・・・細い細い山道を歩くこ20分ほどで西行庵に。っと思ったら少し開けたところに
うんまぁ見事な見事な山桜・・・・・・・・1000本はないけれど、100本ほど?!
でも山に囲まれた静かな静かな山間に、一帯だけほのかなピンクピンク。
これが噂の奥千本・・・・・・幻想的な光景を楽しませてもらった。しかも・・・・・朝早かったから、
鶯の鳴き声が凛とした空気に澄み渡っていた!!!
きっと午後になれば人も多くなり、ザワザワガヤガヤ・・・・・雰囲気が変わるんだろうなぁって(゜o゜)
朝早い散策・・・・・・心も身体も引き締まり、澄み渡ったよ(*^_^*)
  こんなところまで、義経は逃げ隠れていたんだろうか・・・・・・
  西行はこんな山深いところに3年もいたんだろうか・・・・・・・
遥か○百年前の時代にちょっぴりタイムスリップ・・・標高700mの奥千本でのひと時(^.^)
 
その後は、「宝塔院跡→高城山→吉野水分神社→三郎鐘→花矢倉」と、上千本中千本と
テクテク降りたよ。うんまぁ途中で見事両親と合流もできたし(笑)
っていうくらい歩くのは・・・・・・・(~_~;) でも中千本まで約1時間のコース頑張って歩いてくれたわ!!
 
高城山展望台や花矢倉付近ではなんとか少しだけ桜も残っていたし・・・・・・
今年最後の最後の桜をしっかりゆっくり愛でることができ、最高の1日でした(*^_^*)
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
(高城山展望台からの景色)
イメージ 7
 
 
(花矢倉からの景色)
イメージ 8