下栗の里「はんば亭」

1泊2日のバス旅行、最終地は日本のチロルと言われている「下栗の里」
数年前に家族で行ったことがある地。山深い静かな風景に心が和み・・・今回のツアー場所に
盛り込まれていてどうしても参加したかった「下栗の里」
山深く・・・なんせ大型バスでは行けない細いつづら道。私の未熟な運転では絶対に行けない(´;ω;`)
それだけに今回とても楽しみしていたんだ(^o^)v。

運良く・・・天気に恵まれ、快晴の下、しかも紅葉マッサカリ\(^o^)/
3日は地元の祭も行われ・・・素晴らしさ、楽しさが格別。

くねくね道を登りだすとチロルの風景が広がり、バスの中で歓声が大きくなる。
到着したらまず「はんば亭」で昼食タイム。これまた特別のはからいで、ツアーのための特別定食(^o^)v
手打ちそば+地元の下栗いも田楽・こんにゃく田楽がついた地元の郷土料理。
まぁ田楽味噌の美味しいこと!!!手打ちそばは限定10食だけど、ツアーのため全員\(^o^)/
そば大好きっ子の私達・・・手打ちそばだけでも満足なのに・・・地元の美味しい美味しい味噌を
使った田楽料理にお腹がグー。

朝からおかわりしたにもかかわらず、チビ子は「お腹空いたお腹空いた!」の連発(笑)
そばと芋やこんにゃくの田楽を見たら歓声をあげ、「いっただきまーす」の声と同時に
かぶりつき(^_^;) 同席の方々の優しい温かい目に・・・・・・私は恥ずかしい汗。
チビ子がぱくつくくらい、美味しい美味しいお蕎麦と田楽だった。味噌の味が違う!!!

なんせ・・・お腹いっぱい食べたけど、お店の前の広場でお祭りをしていて・・・
思わず「五平餅」は買っちゃったくらい(笑)
さすがの私は家に持ち帰りしたくておばちゃんに「味噌たっぷりよろしく!」なんて
かましいお願いした。チビ子も持ち帰る予定があまりの香ばしい香りに負けて、
すぐに1個だけ食べる・・・ってかぶりついていた(笑)

澄み切った空気、清らかな大地、爽やかな風、混じりけのない水・・・・・・・自然の恵みを
思う存分いただいて実った下栗芋・・・手作りの味噌・・・美味しいに決まっている!!!!!
はぁ~~~~~最終まで南信州の恵みを思う存分いただき、堪能させてもらった(^o^)v

幸せいっぱい大満足のバスの旅。
景色+食事+体験もりもり・・・・・・・・・・これ以上盛りだくさんの旅はできない・・・ってくらい\(^o^)/
幸せ幸せなぅ。

「はんば亭」での食事
イメージ 1



地元の素朴な料理だから余計にうまし✌
素材の美味しさを堪能できるからね!
イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



珍しいコキビご飯
イメージ 6




お祭り会場
イメージ 7