経ヶ峰 平木ルート

昨日・・・かねてから登ってみたいと思っていた「経ヶ峰 平木ルート」に挑戦。
平木バス停から集落に入ったら看板あるだろうと・・・適当!いい加減!に行った。
看板ないじゃん(T_T) さぁ登り口は?????ってドキドキしていたら運良く地元の
あじさんに遭遇。声をかけたらとっても気さくに登り口まで案内してくださった✌
しかも・・・経ヶ峰登山?!話ししたら、登り口を書いた本???地図をいただけることになった\(^o^)/
本当に親切なおじさんに遭遇~~~~~おかげで心地よくスタートした✌✌✌

おじさんの言われる通り、急登をえっちらおっちら登り通し・・・・・
でも半分ほどで西側が開け、青山高原が間近に・・・風車が直ぐ側に見えた\(^o^)/
お~~~青山高原が近い近い!!!!!!
視界がひらけると元気盛り返し・・・尾根をエッチらおっちら急登をひたすら登った。
約2時間ほどかけておじさんがいわれるとっても展望の良い場所に到着✌✌✌
この景色は経ヶ峰山頂からの探訪とはまた違う!!!!!!
ちょうど山一つ登り・・・向こうに経ヶ峰の山頂が見えている。なんとまぁ雄大な展望。
経ヶ峰ってたくさんの山々が連なっているんだって・・・改めて感動感激した瞬間\(^o^)/
ここでバーバは疲れ果て・・・もう一つ山を登るのは時間的にリタイア。
「大洞の峰」でバーバは断念・・・向こうに山頂が見えているから私一人で山頂目指した。

2時間半弱で山頂着\(^o^)/
相変わらず360度展望の景色・・・・・珍しく???誰もいなくて(2組のご夫婦が下山後に着)
貸し切り山頂。おにぎり・・・インスタント珈琲(最近はポット持参)・・・おはぎちゃん・・・etc
昼食タイム(^^ゞ 幸せだよなぁ~~~うふふ。

さぁ下山・・・連絡を取るとバーバは下山しかかっているとのこと。
後ろから追うからと・・・相方さんは後で降りるからと3人がばらばらで下山始めた(笑)
さぁこのばらばら下山が超アクシデントの始まり始まり(^^ゞ
登った道をひたすらえっちらおっちら降りるだけ。急登を登っただけあり、下りは怖い怖い!!!
急降下の斜面を足を踏み外さないようにゆっくりゆっくり一歩一歩正確に降りた!!!
ハピちゃんを気にする余裕はないってか(笑)
杉木立・・・緩やかな山道は足取り軽く・・・いつになったらバーバに追いつくかしらん???
ってテクテク歩いた。
登り、3差路にぶつかり右に行くんだよ!!!帰りは左だよ!!!
くどいほどバーバに念押しした私(^^ゞ なのになのに・・・・・気づいたら3差路を折れるところを
見失っていた(T_T)  いつの間にか杉木立の中を歩いていた。
道間違い!!!!!!気づいたけど・・・また登るのは????????
中電の標識(黄色標識)には平木と書いてある・・・それを信じてとにかく降りてみようって(^^ゞ
きっと平木集落のどこかにおりれるぞ!!!!!って諦めて進んだ。
バーバからは道がわからなくなった・・・どっちに行けば良い・・・って電話が入ったけど、
すでに私自身道間違いしてる(T_T) 後ろから来ている相方さんに連絡して二人降りるよう伝えて
私は1人下った。杉木立の山道をテクテク降りた降りた。なんとまぁ約1時間ほど・・・あっけなく
林道に到着。林道に降りたら集落は近い\(^o^)/
やったぁ~~~無事下山って林道降りたらわずか2~3分であれれ???集落???
前方目を凝らしたら、基の間にピンク色。うん?????????マイカーだ(笑)
なんとまぁ登り口から少し外れたところに降りた。
おじさん・・・近道?急登コース?を教えてくれたみたい(笑)
ってことでまず1人車に到着。
では・・・登った道を降りている2人を迎えに・・・って登りだしたら、なんとまぁ相方さんから
道間違いの連絡😫 なんとなんと結局相方さんも私と同じく道を降りてしまったらしい(笑)
気づいたのはなんとなんと林道に降りてからだって(^^ゞ
相方さんとハピちゃんを車に残し・・・山の中で道に迷っているバーバ救出にまたまた登った(笑)
さぁどのあたりで道に迷っているか?????ドキドキしながら登った登った!!!!!!
なんとか電話がつながり、連絡とり合いながら登った登った。
はぁ~~~急登をえっちらおっちらさぁどこまで登るのかいなぁ・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
でもなんとか30分ほど登ったところで合流できた\(^o^)/
結局バーバ1人は、登った道を正確に下山した。でも途中で迷いだして・・・・・救出に向かうまで
約1時間ほど山の中で待ちわびていた(^^ゞ

大ハプニングが生じたけど・・・・・無事3人共下山できた!!!!!!
教訓・・・山は別行動は遭難???の危険性大だ(笑)
恐るべし・・・・・山の怖さを痛感した一日でした(^^ゞ
でもはじめてのコース・・・・・おじさんから「平木コースが一番倒しい!眺望が良い!」って
教えていただいたけど納得✌✌✌

楽しかった・・・面白かった・・・ドキドキした・・・\(^o^)/



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9




大洞の峰から山頂→下山まで
次は登りから大洞の峰まで
写真は逆にアップ(笑)