朝熊山(登り編1)

バーバとおばさんに誘われて?伊勢の「朝熊山」に登ったよ!!標高555mだよ。
ただ、今日はバーバ念願?の朝熊駅から登り、下りるのはおかげ横丁赤福の裏手と
いう朝熊山横断コースを行くんだって。
 
バーバとおばさんは毎月1回、朝熊駅までおばさんが車で迎えに来て、朝熊山の駐車場から
「登る→奥の院→下る」という同じ道を行ってきてしてます。
(バーバは伊勢出身だから朝熊山が好き?おばさんがいるから一緒に?)
 
私は朝熊山に歩いて登るのは初めて・・・。今までは車でスカイラインをビューンと登り、
駐車場からテクテク奥の院など歩いていただけだからね!!
 
ドキドキワクワクの今年初登山!!
まぁなんて登りやすい山。っていおうか・・・登山道がきれいに整備されていること!!
ちょっぴり・・・ごとごとのところは鎖があるし、まぁびっくりするくらい登りやすく整備されているよ。
しかも1丁ごとに標識もあるので、目印になるし、途中ところどころ、麓の景色も見えるし・・・・
こんな素敵な快適な山・・・どうして今まで登らなかったぁ~~~って(*^_^*)
 
22丁登ったところが、峠になり、かつての「とうふやさん」とか。
でもわずか標高500メートル弱なのに、先日雪が降ったようで、道が凍っていた!!
初雪も見れて・・・・・感動だわ(^^)v
ただ・・・足元がつるつる(なんせ今日は気楽に考えてスニーカーで行ったしね)で、滑らないように
こわごわ歩いたよ。
でも麓の駐車場から登りだして、わずか1時間で峠までたどり着いたよん(^^)v
いつもはバーバたちはここから車道?をテクテク奥の院の方まで歩くようだけど、
今日はここから内宮の方に向かって下山・・・・・・だよ!!
ただ、距離的にはここからは登りの倍・・・・・約5~6kmあるとか^_^;がんばがんばだ!!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
(登り口)
イメージ 4
(ちょうど半分12丁)
イメージ 5
(峠まであと一息・・・雪だよ)
イメージ 6
(峠だよ!つるつるの氷氷・・・キャー)
イメージ 7
 
イメージ 3
(峠からの眺めは絶景!天気が良いと御嶽山も見えるとか!伊勢戦国村見えるよ)