飯道山と息障寺

フルールでパンケーキを堪能した後は、車で待っていたチビ二人を連れて
てくてくトコトコ散歩をするんだ。
甲賀でウォーキングコースを探しておいたのでナビを入れて・・・・・・なんだけど
どうも入れ間違いをしたよう(笑) そんな時に「飯道山登山道」という看板が目に入った。
かつて「飯道山」に登ったことがあるらしいバーバ。なら・・・・・登山口まで行ってみようと
急遽目的地変更して行ってみた。

登り口はどっかぁ~~~んとでっかい看板がありとてもわかりやすい。
しかも登山道は林道でとても整備されている。ハピチュの二人は尻尾ふりふり余裕で
てくてくトコトコ先頭を切って歩き出したヽ(´▽`)/
行けるとことまで・・・って急坂を登りお地蔵さんとご対面。尾根道から杉木立に囲まれた
林道を・・・・・・歩くこと約2kmほど?!なんとまぁ山頂まで後1kmってとことで
ジグザグの登山道になった。ってことでUターンを(笑)
へぇ~~~とっても歩きやすい整備された道。バーバはここから信楽まで通り抜けを
したようで・・・・・・ぜひ次回は山頂まで目指したいなぁって(笑)
思いがけない山歩きを楽しんだよヽ(´▽`)/

まだ時間があるので、里山歩き・・・・当初の予定コース・・・「息障寺」付近にむかった。
山奥山奥にどかぁ~~~~んと広がるのどかな農村風景(^O^)
素敵な素敵な農村。その奥に大沢池が見えた。キャンプ場もあり、遊歩道があるんだ。
さすが・・・山奥。ところどころ紅葉が目にとまった!!!!!!
静寂な空間に紅葉が一際映えていたヽ(´▽`)/
自然美に感動感激・・・・・・・・しばしみとれちゃいました。まさか紅葉まで愛でることができる
なんてね。岩尾山だけ見て、次回はこの付近をしっかり歩こうって・・・・・・・
楽しみが増えた増えたなぅ(*゚▽゚*)

ハピチュも紅葉の下、思いっきり走り回ることができ、つかの間の自由奔放を楽しめたかなぁ。
山歩きとはまた違い・・・・カサカサ落ち葉の上を満喫していたような(*゚▽゚*)

あ~~~~~~楽しい一日過ごせたよ。
夢の時間を楽しませてもらいましたヽ(´▽`)/ 滋賀県甲賀!最高なぅ。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6




イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11