北総門山

昨日は秋晴れ・・・嬉しい嬉しい公休日。
バーバと予定通りハピちゃんチュモンのチビふたりを連れて総門山へ行ったんだヽ(*´∀`)ノ
途中フォレストピアへの道を間違えるアクシデントのため(ナビ設定をしなかった私がドジ
なんだけど・・・)30分遅れの10時半にフォレストピアへ到着。

登山道はフォレストピアの前からなんだ。10数年前の山道を思い出しながらいつものごとくバーバ先導。
最初はバーバ覚悟の急坂・・・両脇からシダが覆いかぶさる登山道なぅ。
ちっこいチュモンはシダに隠れてちょっぴり可愛そうなのでだっこちゃんで登ったよ。
さすがフォレストピア。登山道はきちんと整備され、看板もしっかり出ていて安心安全!!
北総門山まで120分ということで・・・180分を予定して登りだした(笑)

最初の急坂を登りきると尾根伝いにえっちらおっちらと登り登り登り・・・ヽ(´▽`)/
2度ほど車で山頂近いところまで優雅に行ったことはあるんだけど、まさかフォレストピから
山に登れるなんてね・・・・・(# ゚Д゚)   わぉ~~~って感じ。でも自分の足で山へ登れるのは
嬉しいこと。尾根伝いからはハピちゃんチュモンも得意げに尻尾ふりふり歩いたよ。
なんせ山登り大好きっ子(ノーリードだから?!)ハピちゃんは途中からバーバを追い抜き、
先頭をきって歩いていた(^O^)
ちびっこいチュモンも頑張って歩いていたよ。階段など段差のところはちゃんと後ろを振り向き
だっこをせがむ賢いチュモン(笑)

山頂近くの遊歩道まで登りきると一安心。そこから北総門まで約1km。
尾根伝いにてくてくとことこアップダウンを繰り返し、歩くこと約30分。
結局2時間10分で到着・・・・・・・楽チンと思っていたけど、アップダウンもあり、なかなか
登りがいがあったよ。北総門山で約704m。
さすがに吹き渡る風がちょっぴり冷たい。でも汗ばんだ身体にとても心地よく爽やか。
総門山は目の前にどっかぁ~~~ンと見えている。こちらは980mなんだって。
でも今日はチビ二人もいるので山を眺めるだけで帰途についた(笑)

下りはさすがに疲れたのかチュモンが抱っこをせがむこと多かったけど、それでも
半分はちゃんと歩いてくれたかなぁ。
下りが慎重なバーバ。ところどころ急降下の下りがあるのでゆっくりゆっくり歩いていた。
ハピちゃんチュモンは落ち葉の上を4本足で滑り落ちていた・・・ヽ(*´∀`)ノ
のんびりてくてく歩いて降りて歩いて降りて・・・約1時間50分かけて無事下山。

本当はフォレストピアで温泉に入りたかったんだけど、時間がおそくなり断念。
でも北総門山は車で登り遊歩道をてくてくしただけなので、自分の足で登った感動はひとしお。
チビ二人と4人の珍登山・・・・・・あ~~~楽しかったおもしろかった(^O^)





イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10