馬籠峠から男滝女滝

妻籠宿へ出かけてきた。
テレビで見てどうしても「妻籠宿に行きたい!峠から滝を通って行きたい!」というバーバ。
馬籠宿は何度も行ったことがあるけれど、妻籠宿は覚えがない・・・(行っていない?)
ってことでいそいそ出かけた。馬籠から妻籠へは中山道が走っている。横断できるけれど、
車で行くとなれば、停めたところに戻る必要が・・・・・・・(^_^;)
安全策で中間地点の馬籠峠に車を停め、そこから妻籠宿往復を計画した(^o^)v


馬籠峠11時半着。なんとまぁ標高800メートルもあるんだ。地元言えば経ヶ峰の山頂に
立っていることに(゚∀゚)
ひたすら街道をテクテク降りた。ちょうど紅葉シーズン盛で、赤や黄色を愛でながら歩いた。
山道?街道?しっかり整備されていてとても歩きやすい。途中に熊避けベルもあり、
ベルを鳴らしたりと遊びながら歩いた。
アメリカ大使館夫がインスタ?で紹介したそうで、たくさんの外国の方々歩いていた(゚∀゚)
すれ違う方の半分以上が外国の方??????っていうくらい。
皆さん歩きなれた様子でテクテク軽快に脚をすすめていた。
バーバはのんびりマイペース。えっちらおっちら~~~~~先頭を優雅に歩くのはハピちゃん(笑)
健脚ハピちゃんだけ連れての妻籠宿歩き(*^^*)

江戸時代の方はこの山道をひたすらテクテクテクテク歩いて京都に江戸にむかったんだなぁって。
薄暗い山道・・・何を思って歩いたんだろうか??????
今は自然を目で、紅葉に感動感激して、のどかに優雅に森林浴しながら歩いたけれど・・・・・
険しい中山道を歩きながらふと・・・・・タイムスリップしたよ。

妻籠宿への中間地点には男滝女滝が。
中山道から少し川に入ったところに、豪快に流れる男滝。ちょっぴり優しげに流れる女滝。
夏はとっても心地よく爽やかな飛沫だろうなぁって・・・・・マイナスイオンを浴びた!!!!!
さぁあと半分下れば妻籠宿だ\(^o^)/



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




男滝

イメージ 6




イメージ 7



女滝

イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10