バスハイク「日吉大社~比叡山」

18日、いつもの?恒例のバスハイキングに参加したよ。
いつものHさん+バーバに新しく友人Nさんも加わり、4名で参加したんだ(^_^.)
テクテク仲間が増えることは楽しいよね・・・・・・・不思議な組み合わせで、横並び4席は
バーバにHさん、通路を挟んで私そしてNさん。Hさんにバーバのお守りを頼むことに
なっちゃった(*^_^*)  キャー・・・・・・ゴメンナサイm(__)m
 
テクテクは、10時過ぎには「日吉大社」着。山道をひたすら登って登って・・・・・・・
山道っていっても、ガタゴトだけど、道幅も広く比較的登りやすい坂だった(^_^.)
舗装されていない林道??????って感じかなぁ。
 
登る事1時間半で、文殊堂・そして国宝の根本中堂についたよ。
あまりにもあっけなかったわ・・・・・・(^。^)
なんせ登りに弱いバーバが、おしゃべりしている私たちの前を淡々と歩いていた。
車内で配ってもらった予定時間ピッタリの1時間半で登れたんだ・・・・・・・!!
バーバの足が強くなったのか・・・・・・・今日は☆4つ(最高は☆5つ)なので比較的楽な
山だったのか・・・・・・・エェッてあっけなく到着できちゃいました。
 
せっかくの国宝の根本中堂だったけど・・・私とバーバは以前にしっかり参拝してるんだよね。
(もちろん車で来たけれど・・・)そのため参拝は見合わせたら、2人の友人をつき合わせることに
なっちゃいました・・・・・・・(~o~) 最後に駐車場に到着したら1時間半も時間があり・・・・・・・
これって参拝、拝観時間を含んだ予定になっていたようで、申し訳なかったんだ(^_^.)
我まま勝手につき合わせちゃったよぉ。
きちんと拝観・参拝はできなかったけれど、我が家もジージも天台真宗なぅ。
本山は西教寺。でも天台宗総本山は比叡山・・・・・縁深いんだよね。
前日はジージの命日・・・・・・手だけはしっかり合わせさせていただきました(*^_^*)
 
駐車場(ガーデンテラス)でのんびり1時間半もあったので、しっかりソフトを食べ、
京都の街を眺め、のんびり過ごしました。ちょうど京都の街を眺めてたら、隣に来たお兄さん達が
双眼鏡を片手に「京都タワー見えた!!」とかおっきい声で説明してくれるんだよね(*^_^*)
思わず聞き耳をたてて、あれが京都タワーか・・・・・って納得できたよん。
 
いつもに比べたら、楽チンなバスハイクだった。でもでも最高の青空の下・・・楽チンといえど、
1時間半はしっかり登れたし・・・マイナスイオンを浴びながら小鳥のさえずりに耳を傾け、
のんびりゆったり・・・心地良い時間を過ごせたよ。感謝感謝!!!
ちょっぴり不思議な組み合わせになったけれど・・・・・・少しずつテクテク仲間として
心地良く楽しい輪が太くなればいいなぁって・・・・・・つきあわせることになったけれど・・・・・
つきあってくれてありがとう(*^_^*) 楽しい面白い時間でした!!
 
でも次は・・・・・やっぱり☆5つがいいかなぁって・・・・(欲張りになっちゃたよん!!!)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
(文殊堂)
イメージ 4
 
(根本中堂)
イメージ 5
 
(ガーデンテラスより眺めた琵琶湖)
イメージ 6