伏見「寺田屋~黄桜酒造」

台風一過・・・お天気になったよ。せっかく休みをとったこと・・・・・・テクテク行きたいなぁって。
ふと数年前大河ドラマ「竜馬伝」を見ていて、1度伏見へ行きたいなぁって思っていたんだ!
この機会にって出向いたよん。もちろんもちろん・・・・・バーバと(笑)
 
伏見って、寺田屋事件鳥羽伏見の戦い・・・そして酒処は、知っていたなぅ(^_^.)
なんせ、寺田屋さんへはぜひ行ってみたかったんだよね!!!!!
ドキドキワクワク・・・時間を気にしないでゆっくりのんびりテクテク楽しんだ(*^_^*)
出かける前に伏見マップをプリントアウトして、地図を手に・・・テクテクGO。
 
「大黒寺→寺田屋→竜馬通り?(商店街)→黄桜酒造→御香宮神社→伏見桃山御陵
→十石舟乗船→長州藩屋敷跡」
歩いた歩いた・・・・・・・約6時間半テクテクしていると、いろいろ見所があり、嬉しく楽しく
なっちゃいました(*^_^*) なんせ、黄桜・月桂樹・寶酒造・・・・・・・etc大手酒メーカーの
本社、酒蔵・・・・・・あるじゃん。ってことで付近はうんまぁそうな食事処もあるし。
メニューを見て回るだけでも、嬉しくなっちゃいましたわ(笑)
 
寺田屋さんは、現存の建物ではなく復元?!のようだけど・・・・・・ここで龍馬が襲われたんだ。
おりょうさんが入っていた風呂桶?幕末にタイムスリップして、テレビで見た映像を懐古しちゃい
ました(笑) 激動の時代を越えて今があるんだよね・・・・・・・・って(^_^.)
 
その後は、黄桜酒造へ入り込んだよん。本当は試飲が目的だったんだけどなぁ(^_^.)
売店で1ショット100円って看板が目にとまり、飲もうかなぁって思ったけど、予想以上に
カップが小さくて・・・・・・ならって思わずお酒を買っちゃいました(笑)
だってゆっくりじっくり美味しいお酒楽しみたいものね(*^_^*)
ポスターを見ると年に2回、酒蔵祭り?!飲み比べ?!ができるようで、次回は日にちを
あわせてぜひぜひ再訪したいなぁて思っちゃいました(^_^.) ウフフ!!!
 
すぐ近くには、月桂樹の本社もあるし・・・・・・まさしく酒処。酒酒酒って感じで・・・・・・・
あ~~~~絶対に飲み歩きしたいよなぁ(*^_^*)
近くを流れる川は、柳並木・・・十石舟が通っていて、風情満点ナゥ(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6