竹田城下町


臼杵の石仏を見た後は、一路竹田市に車を走らせた。
竹田へも行ってみたいってことで・・・臼杵の城下町散策も気になりながら、でも
ここはバーバが楽しみにしていた旅・・・バーバの希望を叶えました^^;

車で走ること約2時間弱・・・我ながら頑張りました。
ってかナビ君しっかり道案内ありがとう(笑)

予想以上に竹田市は小さな小さな山奥の街。う~~~ん、臼杵の方が活性化されてた感じ。
まぁきちゃったもの・・・まずは車を停めて。うろうろ走らせて歴史資料館に駐車。
資料館は残念ながら休館日。ここから武家屋敷通り?をぶらぶら歩き、キリシタン洞窟礼拝堂
へ歩いた。さすがキリシタン洞窟礼拝堂は足を向けるのがちょっぴり怖いくらい鬱蒼とした
山影にあった。そりゃぁ~~~隠れキリシタンだもの。ひっそり見つからないように
礼拝していたんだろうなぁ。
さぁ、お目当ての岡城跡へテクテクテクテク。小雨の中頑張って歩いたんだけど・・・
武家屋敷が殿町だからこの裏山あたりが岡城?????なんて気軽に思って歩いていたら
なんとまぁ荒城の月で有名な岡城はかなり離れていた(笑)
なんとか辿り着いたはいいけど、広大な山城。石垣だけが残っていて、本丸二の丸など
城跡を歩こうとなると・・・軽く1時間はかかるんだって^^;

ある区の平気なバーバも岡城まで来たけど、さすがに歩き疲れて岡城跡テクテクは
もう嫌だ!!!!!!!ここで満足・・・・・(笑)って断念した。
もうあるきたくない!温泉に入りたい!ってことで・・・・駐車場にバーバを残し
歴史資料館まで車を取りに走った私^^;

まぁ広大な城跡歩いていたら、夕方遅くなっちゃうし・・・・・・あれもこれも欲張らず
雰囲気だけ楽しませてもらったら十分なぅ\(^o^)/
まぁ本当にラッキーなことに車を取りに戻っている最中に、級に土砂降りにうたれた。
バーバは軒下でのんびり休憩しているから安心だ。
私は傘もあるし・・・・・雨に打たれるくらい平気平気だ(笑)
普段からもっと強く!きつく!打たれ慣れてるものね・・・・・なんて^^;

車を取りに戻る途中でふと見つけたまんじゅう屋さん。これだけは買っておこうと
迷わずおまんじゅう買ったよ。上手に城下町テクテクして楽しみ見つけないとね(笑)
旅の楽しみは、美味しい地元のお菓子や食べ物・・・そして人との出会い\(^o^)/
十分出会いを満喫させてもらってるよ(^o^) 


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6





イメージ 7




雨の中偶然見つけた饅頭屋さん

イメージ 8




もちろんゲット(笑)
さつまいも、かぽす、酒饅頭

イメージ 9