光古山

昨日土曜日は山の会へ参加して・・・「光古山」へ登ってきたよ。
山の会への参加2回目・・・皆さんとても優しく温かく迎えて入れてくださって・・・
緊張感もなく参加できるんだ!!!

前日は一日中雨が降り続き・・・心配しながらの山登り。
でもベテランさん揃いだから安心して、間にくっついて歩けはいいんだよなぁ(^-^;
駐車場について登りだしたとたんに、急坂・・・・・・(>_<)
足元はベッチャンコ状態。落ち葉や地面が濡れているのですべりやすく・・・・・
スティックよりも手でわっしわっしと木の枝や岩につかまりよじ登った(笑)

登りだしてあっという間に軍手がべっちゃんこ・・・・・・(*ノωノ)
でも素手で木の枝つかむ自身もなく、滑らないように登ることに必死で汚れも
なんのその・・・・・前の人に遅れないように・・・一歩一歩わっしわっしとよじ登った!!!

光古山→後光古山への縦走?!光古山までは登り100mを1時間で・・・・・。
それからが最急坂・・・途中ロープ伝いでロッククライミングもどきの場所があるとか?!
へーはー言いながら皆さんにくっついて登り降りた。
最後の急坂・・・見上げる岩場をロープ頼りに登るんだよなぁ。
怖いながらもとても面白く楽しかった!!!登りはまだ楽ちんだしね・・・・・(^-^;
これを降りるなら・・・怖すぎで足がすくんでしまいそうだけど・・・帰りは林道から降りるって
聞いているので安心して登ったよ(^-^;

ワイワイガヤガヤ12人が、あらぁ~~きゃぁ~~~なんてにぎやかに登った登った!!
後光古山へは11時半着。登りだして約2時間ほどで着いた(*^^*)
あいにくの天気で霧がかかって視界が見えなかったけど・・・途中薄日が差してくると
曽爾高原がチラリと雲の間から垣間見ることもできた!!!

やっぱり山は最高・・・しかもスリル満点。おっくクライミングもどきのことをさせてもらったし、
余計に登った満足感満載(^^♪ 手足さんに感謝感謝・・・・・(*^^*)
メンバーの皆さんと山頂で食べたおにぎりお菓子・・・ワイワイととっても楽しかったよ。
おいしかったよ・・・心身ともに自然の風に拭い去ってもらいました!!! 浄化したなぅ(^^♪

下りは・・・林道をてくてくてくてく。途中木や花を愛でながらの約4時間の山歩きを楽しませて
もらいました。最高なぅ(*^^*)


今日は仕事・・・浄化され、気分すっきり、頑張るなぅ。


イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8