堀坂山(雲母コース)

今日は月に一度の友人との山歩き・・・・・\(^o^)/
今日のために毎日毎日頑張っているんだ・・・・・なんてね(笑)
今日は山歩き最適・・・穏やかな暖かい1日になった。
かねてより登ってみたかった堀坂山雲母コースに挑戦したなぅ。
4~5年前バーバとエッチラおッチラ登って以来、初めてのコース。
なんせ・・・・・・・バーバと登った時、あまりにもしんどくて長距離でもう嫌だ!!!なんて
根をあげていたんだ(笑) 友人とだったらおしゃべりを楽しみながら登れるかなぁってね。

林道を歩き、山道になった途端、恐ろしいほどの急登。小さな看板で危険?険しい?なんて
言葉がかかれていたけど、とにかく急登急登・・・・・・・ひゃぁ~~~~~~いつまで登り続けるの?
1人ヒーハーヒーハーしながら登ったよ。
半ばで一度尾根伝いにでれてしばし呼吸が整えられたけど(笑) 広葉樹の葉っぱが落ちて
木立の向こうには伊勢湾と観音岳・・・奥の方には堀坂山の山頂が見えたなぅ。
いつもは観音岳から眺める景色。今日は反対側から眺めた。
すれ違ったおじさんが「8合目から雪・氷だよ」って教えてくださり、ドキドキしながら登った。

尾根を超え、一度下ってからまた登り。山だから登るのは当然だけどね・・・(笑)
本当に登るにつれ、だんだん雪が残りだしてきた。山頂付近は雪・・・っていうより
氷だった。木の根っこにしがみつきながら滑らないように恐る恐る登ったよ。

約1時間半強。山頂の小屋が見えた。やったぁ~~~~~山頂は日当たり満点\(^o^)/
暑いくらいだったよ。今日は友人がわざわざ背負ってくれたカップスープをおかずに
おにぎりを食べたよ!!! 山頂で食べるおにぎりとスープ・・・うましうましなぅ\(^o^)/
あまりにも天気もよく、心地よく珍しく?????のんびり1時間ほどおしゃべりタイムを
楽しんだ。
下山は堀坂峠の方に。伊勢寺に向かって降りた。普段は楽勝コースで下りが苦手な私でも
ヒョイヒョイと降りれるんだけど、やっぱり雪!氷!状態で一歩一歩丁寧に滑らないように
細心の気を配って慎重に降りた。雪がなくなる大仏さんあたりまで・・・怖かったなぅ。
下りにも約50分ほどかかったよなぁ(笑)

今日もスリル満点・・・・・最高の山登りを楽しめた!!!!!!!
いつも付き合ってくれるHさんに感謝感謝・・・・・・来月はどこに登れるかなぁ\(^o^)/
一番の楽しみだよなぁ\(^o^)/ 今日も楽しい面白い1日を過ごせたよ。 感謝感謝なぅ。

イメージ 1









イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8







イメージ 9